<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 1ヶ月ぶりにまた塩屋にやってきました。

これは旧ジョネス邸。

みて、このエントランスの柱の威風堂々たる姿。ハートが動くじゃない?


ちょっと見たいおうちと塩屋散策がしたかったので。

駅前の昭和な商店街を歩いて、

少し山手へ。

すると。。。

前回、塩屋を案内してくれた、信森さんがテラスにいるのを偶然発見!

「のぶもりさーん」と叫ぶと、気がついてくれました。

なんて偶然でしょう★。

合流して、

しろちゃんでランチ。

そのあと、また塩屋散策を信森さんの案内で、勝田さん、わたしの3人でしました。

塩屋駅山手すぐにある、個人の洋館です。


素敵だなー。震災の補修工事に、五重の塔を一人で建築できる宮大工さんを

指名して、修復したそうです。

あこがれます。

となりのお寺で蚊にさんざんかまれつつ。。。

西山手側のお屋敷街へ。

(ここで、勝田さんは仕事があるので堺へと別れました)

塩屋には、芦屋もびっくりの豪邸がならずエリアがあるんです。

どこからどこまでかわからないようなおうちが並んでいます。




そこを越えたあたりに超のつく豪邸ジェームズ邸があります。


元英国人貿易商のカメロン商会総支配人だった、アーネスト・ウイリアム・ジェームス氏(1889ー1952年)の自宅でした。

戦争に向かいつつある時代。
北野はすでに、異人館が建て込んでいたため、
神戸の中心から12キロ離れた塩屋で23万㎡の土地を購入し、
道路、水路、などに私財を投じました。
南向きの斜面は日当たりがよく、瀬戸内と淡路島が一望できるという良い環境が塩屋です。


なにより、景観上の理由から、送電線を地下にした事にわたしは強く感動します。
すばらしい選択!あの送電線があるために、
日本の景観がどれだけ台無しになったしまったか。。。

ジェームス氏は西の異人館を作り上げた人です。

門の左は、
昔の馬車と車のあった建物。


この日は、相当暑かったので、山を登ってそんなジェームス邸にたどり着いたときには、
もう汗だく。。。

中から、ジェームス邸の社員さんの女性が出てきました。

「どうぞ中へ!」

信森さんがジェームス邸の関係の方と親しかったおかげで、中へ案内していただきました♡

涼しい〜〜〜!

お玄関のスペースもとっても広くて解放感満点です。



入って、右手は、商談ルーム。


お盆は、すこし予約の空きがあるそうです。
次は、ぜひ食事に来たいものです。


ぐるっとまわって、下り、滝の茶や駅まで歩きました。

駅前の公園から海をみるとのどかで気持ちいいので。と信森さんが案内してくださったので。

しかし暑くてわたしはぐったりしていたので、電車にのって、塩屋。へ。


海側には旧ジョネス邸です。

保存活動の3ヶ月延長という、前代未聞の事態にいままでの

たいへんな努力が一歩保存へ近づきました。

今日案内してくれた信森さんや、森本アリさん、松本さんたちの

熱い熱い熱意が1つも2つも前に進んだ証ですね。

信森さんはいつもひょうひょうとして、謎なちょっと少年ぽい人なのです。



見晴らしの良いところに登って、塩屋の景観写真を撮りました。



塩屋のシルキーさんでお茶して、

生きるとはなにか、夢ってなんだろうと、
信森さんになげかけると、
あまりに難しいお返事が返ってきて、2度聞き直してしまいました。

音楽、哲学、コンピューター、建築、語学、法律、どれだけ引き出しがあるのか

不思議な人です。

お昼から夕方まで塩屋を案内してくださって、本当に感謝感謝で良い言葉も見つからないほどです。

でもまた遊んでくださいねー。ほんとに楽しい一日でした。


隠れ家 神戸サロン きこの休日でした。




わたしが大切にしている言葉です。
心にとめておきたいと思います。
◇イン・ラケッチ!(In lak' ech!)マヤ語で、
「私はあなた、あなたは私」



☆毎日の買い物で支払うお金
これは一種の企業投票なのだと消費者が自覚し、
私たちみんなが行動を変えれば
きっとCSR(企業の社会的責任)は浸透する事でしょう。


★世界の資産家の人はよく知っています
 価値があるというのは、
 手に入れた人が得をするということです。

わたしのモットーでもあります。
アンティークは手に入れてからどんどん価値が増えてゆくのが楽しい。



★ブリア・サヴァラン氏「美味礼賛」

「ふだん何を食べているのか言ってごらんなさい、そしてあなたがどんな人だか言ってみせましょう」




★赤松林太郎さんの言葉から

「知識が直感の神秘にぶつかる瞬間があるから、

私達は学び続けるのだと思います」




★『心が変われば、行動が変わる

  行動が変われば、習慣が変わる

  習慣が変われば、人格が変わる

  人格が変われば、運命が変わる』



★「チャンスに
出逢わない人間は
一人もいない。

それをチャンスに
できなかっただけである。

カーネギー




★服装は人間の格を表すが、料理の格を左右するのは食器、絵の良さを決めるのは、
額縁だ、
外見よりも中身が大事と言う人には「そういう低レベルの話ではなくて」と言ってやろう。中身はよくて当然、大事にして当たり前というレベルで話しているのだから。中身さえよければ外見はどうでもいい。という人はより高いレベルに進むことを放棄しているんだ。

★人間関係やビジネスに問題が起きるのは、
言うことの「中身」ではなく、「言い方」が原因であることがほとんどです。


★本物と偽物の差はクオリティの差。

だから本物を知らなければ、偽物を見抜くことは出来ない。

本物が基準になるからだ。

by ジェフ(静岡の会員制シークレットレストランオーナー→



尊敬します

博覧強記(はくらんきょうき)


好きです
和敬清寂

アメリカの詩人・思想家エマーソンの言葉。

「Success」成功とはなにか

To laugh often and much; 
(よく笑うこと)

To win the respect of intelligent people 
and the affection of children; 
(知性のある人からの尊敬を得、子供たちに好かれること)

To earn the appreciation of honest critics
and endure the betrayal of false friends; 
(良心的な評論家に認められ、見せかけの友人の裏切りに耐えること)

To appreciate beauty,
to find the best in others;
(美しいものを理解し、他人のよいところを見つけること)

To leave the world a bit better,
whether by a healthy child,
a garden patch or a redeemed social condition;
(この世を少しでもよいものにして去ること。
それは、子供の健康や、庭の手入れ、社会問題の改善でもよい)

To know even one life has breathed easier
because you have lived. 
(そして、たった一人でもいいから、あなたが生きていてくれて良かったと思ってくれる人がいるということを知ること)

This is to have succeeded.
(それができたら、人生は成功だったといえる)
**************..



( ̄□ ̄;)!!
番外編

【 人間は判断力の欠如によって結婚し、

忍耐力の欠如によって離婚し、

記憶力の欠如によって再婚する 】

posted BY キコ | パーティやお出かけのこと | 2013.07.08 | CM : 2 | TB : 0

posted BY スポンサードリンク | - | 2017.12.14 | CM : 0 | TB : 0

Comment

常陸野牛久さん、むかし、海外の小説で、永遠に年をとらない少年の話があったけど、あんな感じですよねっ
from: きこ | 2013/08/25 12:12 AM
初めまして、塩屋の事を検索していてこちらにたどり着き、ブログを読ませて頂きました。

>信森さんはいつもひょうひょうとして、謎なちょっと少年ぽい人なのです。

この表現に感動しました。まさに私が信森さんと会って、話してみて思ったことを代弁した貰った気分です。
私が塩屋まちづくり推進会の勉強会に参加する際にお世話になったんですが、不思議な魅力がある方ですよね。
from: 常陸野牛久 | 2013/08/18 9:58 PM

Comment form









Trackback

トラックバックURL :