<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 『Music Gathering ~ 神戸音楽交流会』
 

気鋭の音楽家、我らが安井麻人さんを講師にお招きして、

ディスクジョッキーのスタイルで、パーティー・サロンを開催しました。

クラシックやジャズの一流の演奏家によるレコードはもちろん、

子供たちの拙い合唱や他愛のないピアノ演奏、

はたまた、忙しい日常生活の中で聴き逃している音…などなど。

世界中のさまざまな音楽や音をBGMにしながら、

“アート”としての音楽の楽しみ方を体験。


ひっそりとたたずむ、神戸アンティークサロンは、

友人の家を訪ねたように迎えてくれる隠れ家そのもの。

少人数制のサロンですので、

気になる音楽やアートについてその場で質問もできますし、

時間が許す限りゆったりとお喋りを楽むことができます。

興味の扉がくすぐられた音楽初心者はもちろん、

熱心な音楽愛好家の方にも楽しんで頂ける、


神戸で唯一のミュージックサロンの秘密の開催です☆ 

-----

講師:安井麻人(音楽家)

日時:2013年7月某日 sat 14:00 open


また、第二弾も計画中です。
そのときには、満席で今回お席を提供できなかったお客様や、
このブログでチェックしてくださっていた方にぜひとも来ていただきたく思います。 

    
   ※10名限定/完全予約制(ご予約は下記電話番号へどうぞ)

   場所:英国アンティークサロン

   (JR住吉駅から徒歩すぐ/公開しておりませんご予約時に案内)


安井麻人 YASUI, Asato



■プロフィール
幼少期よりピアノを、小学生の頃からトランペットを習得。

中学生時代に出会った田島隆と共にテクノユニット“A.C.E.(エーシーイー)を結成。

以降、グループやバンドでの活動も多い。一方で、音そのものに注目し、

いわゆるサウンドオブジェの制作やサウンドパフォーマンスも展開。

サウンドアーティストとして、音楽と美術の狭間を行き来する現代芸術の

分野でも活動を行う。また、ファッションショーやCMなどの

商業音楽も手掛けている。


大阪芸術大学音楽学科卒業後、武庫川女子大学大学院修士課程を修了。

フリーランスの音楽家を経て、

株式会社スタジオミニ代表取締役を務める傍ら、音楽教育機関で教鞭も取る。

最近はラジオの音楽コーナーでパーソナリティーを始めるなど、

幅広く活動している。

■バイオグラフィ(抜粋)
2002年 CD『エレクトロン』A.C.E.(FALL Records)
2004年 講義 身体論講座(東京経済大学;東京)
音楽『Musee Hair & Make Collection』(ZEPP OSAKA;大阪)
2005年 演奏『フルクサス』展 (うらわ美術館;埼玉)
2006年 講義 音楽学講座(大阪教育大学;大阪)
演奏『cullent night』(雲州堂;大阪)
2011年 パーソナリティー『笑と教養』『世界の音楽』(ラジオ関西AM558Khz)
2012年 講義 知財学部セミナー(大阪工業大学:大阪)
音楽『時代精神の現象学』『shadow』宮井陸郎監督(東京都写真美術館/ニューヨーク現代美術館)
個展『asato yasui one day exhibition 2012』(ギャラリー1;兵庫)


麻人氏の神戸のタウン誌


『saint』コラム「日々是音楽」



お昼、麻人くんをお迎えに駅まででたのですが、目の前をスルーして

通り過ぎてしまいました。


だって、いでたちがぁ〜ロッキーホラーショーなんだもーん♪


さすがです麻人くん。シマシマパンツに目が釘付け。

おまけに、20分でセッティングを終えると、

突然、「ヘアバンドを買ってくる」と言って、出かけてしまいました。なぜ!??

そうこうするうちに、ゲストが。。。いらっしゃいました。続々と!!

そう、ゾクゾクするような

素敵なゲストのおでましです。

開始時間を数分すぎて、まるでゲストのようにひょっこり麻人くん再登場。

なぜ?いままでどこにいたの?(炎天下ですよ!)しかも

ヘアゴム買ってないし、くくってないし。。。謎多い麻人君です。

きつねにつつままれつつも、

はじまりました。いきなり聖子ちゃんでいってみましょう☆と。

さぁ、麻人くんの「オズの世界」がはじまります。

長いアフタヌーンティーがスタートしました。


ジャジャーン。レコードです♪レコード♪

音楽を深くこんなに語る時間をリアルにもったのは、

今日が初めてです。

たっぷり2時間麻人君のトークがおもしろくて、あっという間。

まさしく座談会♡


いい感じです♡



たのしかったー


キュートなピアニストさんも。


「音」について、深く考えたことがなかったので、1つ世界が増えた気がします。

麻人君、

音楽の歴史を周到し、そのうえで、伝統だけではなく、アレンジを加え、

現代音楽の行く先を切り開くミュージシャンです。


 『Music Gathering ~ 神戸音楽交流会』

のネーミングに負けない、交流があった夜でした。

ここは、敬愛するリンリン(=赤松林太郎さん)の言葉を借りて、

「知識が直観の神秘にぶつかる瞬間があるから、

          私たちは学び続けるのだと思います。」








posted BY キコ | メモリアル@神戸サロン | 2013.07.12 | CM : 0 | TB : 2

posted BY スポンサードリンク | - | 2017.11.22 | CM : 0 | TB : 0

Comment

Comment form









Trackback

トラックバックURL :
神戸音楽交流会にお席を追加ご用意。
弊社音楽家安井麻人が講師として参加する音楽サロン、満席となりっていましたが、会場側で若干名お席をご用意したとのこと。よろしければこの機会に是非ご参加下さい。よろしくお願い致します。詳細は以下リンクからどうぞ。 http://kicodesu.jugem.jp/?eid=947...
ミニスタジオ・クレアティヴ【神戸の音楽スタジオ】 | 2013/07/12 3:14 PM
Music Gathering ~ 神戸音楽交流会のお知らせ。
お知らせです。7月の第二土曜日、弊社音楽家安井麻人を囲んだ音楽交流会が行われます。普段は一般公開されていませんが、場所は英国アンティーク家具を取り揃えた知る人ぞ知る神戸のサロンで、JR住吉駅から徒歩すぐのところです。少人数制につき、参加には必ず予約が必
ミニスタジオ・クレアティヴ【神戸の音楽スタジオ】 | 2013/06/07 11:10 AM