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微妙な感覚的で、文章にしずらい話なんだけど。。。

これは「トーンが違う」なと思う「ありがとうございます」の時、

ない?でしょうか?

居心地というか、後味とか全然すっきりしないとき。あるんですよね。

ほとんど独り言ですが。

今日、

明日、仕事をお願いしてた相手なのですが、

3月末にわたしから、依頼したいと打診した時には、相手の返事が、

「その日は本来、営業日ではないけど、たぶん数名の予約がはいるはずなので、大丈夫だと思います」

と、。
「そうですか、よかった。」という会話のまま、終わっていたんですよねー。これが3月26日。


で、そのまま、2週間の期間を、連絡などもとらず、そのまま明日の約束の

日になり、

わたしが、ふと、不安になって、

電話してみました。

「あの、明日4月9日で依頼日ですが、大丈夫でしょうか?」

先方kさん「あーそうなんです、他に申し込みを2名いると思ったのですが、集まらなくて、明日はダメなんです」

きこ「え?」

きこ「そうですか、じゃ、たとえば、数日前に、予定通りにはいかなくて、無理そうです。とか電話いただけると

非常に、助かったのですが、連絡ないので、てっきり明日は予定どおり他の予約もあって、大丈夫かと思っていました。」

kさん「いまから、ちょっともう一度だれか つのってみますので、待っていただけますか?」


きこ。。。迷ったけど、わかりました。と

電話切ったんですよね。

でも、不確かなままだし、
自分で、ほかに受けてくれる人を探してみる事に。

30分ほど、自分でいろいろ頼んでみて、受けてくれる先を見つけ、

今度は、kさんへ電話。

「こちらで手配できましたので、よかったです、うまく見つけましたので」

「こちらも一斉に30名ほどメールして探そうとおもっていたのですが、よかったですー(このトーンもおかしい)」

電話を切る際に、「では、ありがとうございました」
と言ったのですが、

このときの、トーンです。

「はぁ〜い、ありがとうございまぁ〜す」と、とーーっても明るくて嬉しそうなトーンで、

電話を切る分かれの挨拶として言ったのですが、

このまるで、「良い話が今終わった」ような、トーンの「ありがとうございます」

は、

おかしい。と

思うんですよね。

このばあい、さんざんなこっちは、目にあったのだけど、

すべて、飲み込んで、怒らず、

事態を終わらせて、最後に、おまけに、「ありがとうございます」とまで言って電話で言ってるのですが、

むこうのこのトーンが絶対おかしい。


これは、会社なんかの、受付センターなんかでもよくある、

終わりの挨拶にもある。さっきまで、クレームなどを聞いていた担当が、

相手が電話を終わりにしようとしたら、

楽しい申し込みの会話や、良い商談がおわったかのような、「ありがとうございます」を誇らしげに言うのは

うーーーんなんていうか、ものすごーーーくあたしとしては、不愉快なん。

この場合、ひどい暴言だとか、理不尽すぎるとかでないだけに、腹立てにくい話なんだけどね。。。。

っていうか、腹は充分たってるんよ。でも、「それ、違うでしょ」と言いづらい話なのです。


別のシーンだとして、
こっちが、「これ、おかしいでしょ?」とか「ぷんぷん」して話している時に、

「はい♪そうですね!♪」とにっこにっこで返事されるのもこのケース。


こういうの。。ないかな??

もしかしてあたしだけ?(古い)




 

posted BY キコ | 四方山話のつぶやき | 2014.04.08 | CM : 2 | TB : 0

posted BY スポンサードリンク | - | 2017.11.22 | CM : 0 | TB : 0

Comment

ゆかたん、うん。このひとね、向いてないと思うわ。
会社の経営とか、
人を雇うとかって。
このまえも、イベント企画していたけど、
参加したママさんから聞いたら、
下見さえしていれば事前に分かるようなことが、全然チェックはいってなくて、当日配慮がないので、
参加者さんが困ってることがいっぱいあったらしいけど、気にされてないみたい。
わたしだけじゃないみたい、同じように思ってる人。
from: きこ | 2014/04/17 10:18 AM
きっと頭悪い人やったんね~
from: ゆか | 2014/04/11 12:34 AM

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