微妙な感覚的で、文章にしずらい話なんだけど。。。
これは「トーンが違う」なと思う「ありがとうございます」の時、
ない?でしょうか?
居心地というか、後味とか全然すっきりしないとき。あるんですよね。
ほとんど独り言ですが。
今日、
明日、仕事をお願いしてた相手なのですが、
3月末にわたしから、依頼したいと打診した時には、相手の返事が、
「その日は本来、営業日ではないけど、たぶん数名の予約がはいるはずなので、大丈夫だと思います」
と、。
「そうですか、よかった。」という会話のまま、終わっていたんですよねー。これが3月26日。
で、そのまま、2週間の期間を、連絡などもとらず、そのまま明日の約束の
日になり、
わたしが、ふと、不安になって、
電話してみました。
「あの、明日4月9日で依頼日ですが、大丈夫でしょうか?」
先方kさん「あーそうなんです、他に申し込みを2名いると思ったのですが、集まらなくて、明日はダメなんです」
きこ「え?」
きこ「そうですか、じゃ、たとえば、数日前に、予定通りにはいかなくて、無理そうです。とか電話いただけると
非常に、助かったのですが、連絡ないので、てっきり明日は予定どおり他の予約もあって、大丈夫かと思っていました。」
kさん「いまから、ちょっともう一度だれか つのってみますので、待っていただけますか?」
きこ。。。迷ったけど、わかりました。と
電話切ったんですよね。
でも、不確かなままだし、
自分で、ほかに受けてくれる人を探してみる事に。
30分ほど、自分でいろいろ頼んでみて、受けてくれる先を見つけ、
今度は、kさんへ電話。
「こちらで手配できましたので、よかったです、うまく見つけましたので」
「こちらも一斉に30名ほどメールして探そうとおもっていたのですが、よかったですー(このトーンもおかしい)」
電話を切る際に、「では、ありがとうございました」
と言ったのですが、
このときの、トーンです。
「はぁ〜い、ありがとうございまぁ〜す」と、とーーっても明るくて嬉しそうなトーンで、
電話を切る分かれの挨拶として言ったのですが、
このまるで、「良い話が今終わった」ような、トーンの「ありがとうございます」
は、
おかしい。と
思うんですよね。
このばあい、さんざんなこっちは、目にあったのだけど、
すべて、飲み込んで、怒らず、
事態を終わらせて、最後に、おまけに、「ありがとうございます」とまで言って電話で言ってるのですが、
むこうのこのトーンが絶対おかしい。
これは、会社なんかの、受付センターなんかでもよくある、
終わりの挨拶にもある。さっきまで、クレームなどを聞いていた担当が、
相手が電話を終わりにしようとしたら、
楽しい申し込みの会話や、良い商談がおわったかのような、「ありがとうございます」を誇らしげに言うのは
うーーーんなんていうか、ものすごーーーくあたしとしては、不愉快なん。
この場合、ひどい暴言だとか、理不尽すぎるとかでないだけに、腹立てにくい話なんだけどね。。。。
っていうか、腹は充分たってるんよ。でも、「それ、違うでしょ」と言いづらい話なのです。
別のシーンだとして、
こっちが、「これ、おかしいでしょ?」とか「ぷんぷん」して話している時に、
「はい♪そうですね!♪」とにっこにっこで返事されるのもこのケース。
こういうの。。ないかな??
もしかしてあたしだけ?(古い)
これは「トーンが違う」なと思う「ありがとうございます」の時、
ない?でしょうか?
居心地というか、後味とか全然すっきりしないとき。あるんですよね。
ほとんど独り言ですが。
今日、
明日、仕事をお願いしてた相手なのですが、
3月末にわたしから、依頼したいと打診した時には、相手の返事が、
「その日は本来、営業日ではないけど、たぶん数名の予約がはいるはずなので、大丈夫だと思います」
と、。
「そうですか、よかった。」という会話のまま、終わっていたんですよねー。これが3月26日。
で、そのまま、2週間の期間を、連絡などもとらず、そのまま明日の約束の
日になり、
わたしが、ふと、不安になって、
電話してみました。
「あの、明日4月9日で依頼日ですが、大丈夫でしょうか?」
先方kさん「あーそうなんです、他に申し込みを2名いると思ったのですが、集まらなくて、明日はダメなんです」
きこ「え?」
きこ「そうですか、じゃ、たとえば、数日前に、予定通りにはいかなくて、無理そうです。とか電話いただけると
非常に、助かったのですが、連絡ないので、てっきり明日は予定どおり他の予約もあって、大丈夫かと思っていました。」
kさん「いまから、ちょっともう一度だれか つのってみますので、待っていただけますか?」
きこ。。。迷ったけど、わかりました。と
電話切ったんですよね。
でも、不確かなままだし、
自分で、ほかに受けてくれる人を探してみる事に。
30分ほど、自分でいろいろ頼んでみて、受けてくれる先を見つけ、
今度は、kさんへ電話。
「こちらで手配できましたので、よかったです、うまく見つけましたので」
「こちらも一斉に30名ほどメールして探そうとおもっていたのですが、よかったですー(このトーンもおかしい)」
電話を切る際に、「では、ありがとうございました」
と言ったのですが、
このときの、トーンです。
「はぁ〜い、ありがとうございまぁ〜す」と、とーーっても明るくて嬉しそうなトーンで、
電話を切る分かれの挨拶として言ったのですが、
このまるで、「良い話が今終わった」ような、トーンの「ありがとうございます」
は、
おかしい。と
思うんですよね。
このばあい、さんざんなこっちは、目にあったのだけど、
すべて、飲み込んで、怒らず、
事態を終わらせて、最後に、おまけに、「ありがとうございます」とまで言って電話で言ってるのですが、
むこうのこのトーンが絶対おかしい。
これは、会社なんかの、受付センターなんかでもよくある、
終わりの挨拶にもある。さっきまで、クレームなどを聞いていた担当が、
相手が電話を終わりにしようとしたら、
楽しい申し込みの会話や、良い商談がおわったかのような、「ありがとうございます」を誇らしげに言うのは
うーーーんなんていうか、ものすごーーーくあたしとしては、不愉快なん。
この場合、ひどい暴言だとか、理不尽すぎるとかでないだけに、腹立てにくい話なんだけどね。。。。
っていうか、腹は充分たってるんよ。でも、「それ、違うでしょ」と言いづらい話なのです。
別のシーンだとして、
こっちが、「これ、おかしいでしょ?」とか「ぷんぷん」して話している時に、
「はい♪そうですね!♪」とにっこにっこで返事されるのもこのケース。
こういうの。。ないかな??
もしかしてあたしだけ?(古い)
Comment
ゆかたん、うん。このひとね、向いてないと思うわ。
会社の経営とか、
人を雇うとかって。
このまえも、イベント企画していたけど、
参加したママさんから聞いたら、
下見さえしていれば事前に分かるようなことが、全然チェックはいってなくて、当日配慮がないので、
参加者さんが困ってることがいっぱいあったらしいけど、気にされてないみたい。
わたしだけじゃないみたい、同じように思ってる人。
会社の経営とか、
人を雇うとかって。
このまえも、イベント企画していたけど、
参加したママさんから聞いたら、
下見さえしていれば事前に分かるようなことが、全然チェックはいってなくて、当日配慮がないので、
参加者さんが困ってることがいっぱいあったらしいけど、気にされてないみたい。
わたしだけじゃないみたい、同じように思ってる人。
from: きこ | 2014/04/17 10:18 AM
きっと頭悪い人やったんね~
from: ゆか | 2014/04/11 12:34 AM