<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
えっ?
うそっっ!
なんにも事前に言っていなかったよ
(°▽°)。 予約もせずにふらっと珈琲飲みにトリニティさんへ。
オーナーの、野田さんが、
「こんにちはぁ〜?」ってお顔だされたので、
私たちも
「こんにちはぁ?Rちゃんが誕生日だからお茶しに来たんだぁ」
って。いったら、
うそーーーー!!!
トントントントンって、 階段おりていって、
両手にバースデーシャンパンケーキ

トリニティの、野田さん
最高に嬉しいです涙でちゃう。
うるうるうるうる

夙川のトリニティさん お料理もデザートも、 ハートも最高です。

posted BY キコ | おいしいお店 | 2017.06.22 | CM : 0 | TB : 0

今日は朝ドラのあと、すぐに
兵庫駅へ。
パッケージプラザのyoshieさんに
湊川商店街へタクシーしていただきました。
行列の出来るパン屋さん レコルトさん。

こちらの、一番人気の食パンは、ひと月待ち。
欲しかったな。。。。とおもっていたら、
オーナーさんが、耳打ちしています。
<ひとつだけ、用意できますよ>。と。
そんなのいいんですか!?
『欲しいです』と!!。
お得意様のおかげです。〜yoshie様様。

湊川商店街は大きな市場がいまもそのまま残る、とてもカオスで素敵な場所。

おネギが山積み

yoshieさん次から次にかかってくる注文や来客があるにもかかわらず
お店をスタッフにまかせて、
わたしのために、
商店街巡りを付き合ってくれました。
泣ける。。
有難い
ほんとなかなかできないことだと思う。
お目当の和牛のお店で、
ローストビーフようのモモ肉を手に入れ、
宮崎産のマンゴー三個、


生麩をヨモギとヒエ2種類。

と、ここでランチ休憩。

おすすめの一品と教えていただいて、2年ぶりにラーメンを食べました。
餡掛けになっていて、おおきなお肉が乗っています。麺は細麺。
確かに確かにとっても美味しい。

yoshieさんはお忙しいので、ここで、お別れして、
わたしは、
豚肉、
満願寺、
紫蘇、
しじみ、アジ、
鮮度や美味しそうなのを
見比べて、
選んで。
あっとゆうまに、持ち切れなくなって、
撤収することに。
帰りは、
地下鉄で、三ノ宮まで乗り、
そこからJR。簡単!
やっとアクセス方法をを把握しました。
帰宅後は、
やっぱりガマンできないので、
日曜日まで取っておく予定の
レコルトさんのぱんを1枚、
トーストして食べてしまいました。
美味しい!
やっぱり美味しい。
冷蔵庫と冷凍庫にひと通り整理したころ、
お友達からお電話。
先日、麹塵について話題したのを覚えていて、すこし新しい情報があるよと。
ためになることをいつも丁寧に連絡してくれる大切なお友達。
ひと休みして、家事片付けしていると、
待望の、ワッフルカッターが届きました。
これで、お野菜をかたっぱしからカット
しちゃいます。


今夜は、感謝の気持ちに満たされて、マンゴーの夢みます!

ありがとうございました。

 


posted BY キコ | おいしいお店 | 2017.06.15 | CM : 0 | TB : 0
衝撃的に美味しかったので、
再訪してきました。
京都ランチ。




ひんやりでも濃い濃いトウモロコシ。だのにさっぱり。喉が乾かないスープ。


鯛のソテー
見た目の美味しさにほれぼれしばらく眺めてからいただきました。
フォアグラ入りハンバーグハンバーグはリピート。前回もセレクトしたので、いつものわたしなら別のお料理を選ぶのですが、どうしても食べたくて。
大満足なチョコレートケーキ。


糖質制限三羽ガラスだっので、もっぱら糖質制限の話題に集中かとおもいきや、
ニューヨーク、生ハム、パスタ、催眠術、MBA、ダイエット、習字と水泳、薬でキレるのかと思うアメリカ人と鎮静剤を打ったように怒らない日本人の国民性の違い。。。

@ブランピエール京都
ランチのあとは、
ミスター糖質制限マイスターと、別れて、
安倍晴明神社へ。


平和と、家族とお友達の健康を祈ってまいりました。
の、あとは、インスタのボードで遊んではしゃいで。

posted BY キコ | おいしいお店 | 2017.06.13 | CM : 0 | TB : 0
昨日は、朝からの乗馬の予約がキャンセルに。
不幸中の幸いか息子が夏風邪気味だったので、
ゆっくりと、過ごしました。
午後は、
わたしはお友達のおうちの整理収納の
お手伝いに。
今回で3日目のお手伝い。
訪問すると、
前回、なにもかも引っ張り出して、
足の踏み場もない状態になって、
時間切れだったのか、気掛かりだったのですが、
全て片付けてあり、
忙しいハードワークをこなす彼女がどれだけ頑張ったか、
ビシビシ伝わってきて、
感動すらしちゃいました。
仕事を終えてからの片付けは、
それはそれは大変だったと思います。

posted BY キコ | おいしいお店 | 2017.06.05 | CM : 0 | TB : 0
何食べても美味しぃ〜
お気に入りのお店へ。
メニュー全部制覇したい

雰囲気 パリのモンパルナス風
立地 阪急 夙川駅徒歩30秒
お料理 イベリコ豚ハンバーグと生パスタ絶品ぜんぶ美味しい。
この日お友達と食べたのは
アクアパッツァの生パスタ
ピッツァ
究極のハンバーグ

クレープケーキ
タルト
マンゴーかき氷
ティラミスかき氷

それにラテ、 ワイン。。。
うつわもね、それぞれお料理と仲良しなのを使ってあるそうゆうところ案外響く。 野田シェフの奥様かわいらしい。
かき氷を運んでくださいました。

#夙川 トリニティ
#美味しい

posted BY キコ | おいしいお店 | 2017.06.04 | CM : 0 | TB : 0
ぐっすり眠って、
翌朝、
朝食です。
俵屋旅館の旅行に誘ってくれた、
お友達からも、
ここの朝ごはんは、
美味しいんだよ。期待してね。
と、
きいておりましたので、
たのしみのひとつでした。
朝も、窓から
目にも鮮やかな楓のミドリが染み渡り、気持ち良い目覚めこのうえなしでした。


目覚めのドリンクとして、ヨーグルトドリンク。
そして、朝食が用意されました。


どれも美味しいのですが、
なかでも、
湯豆腐。一番お箸が進みました。

お友達は、揚げ出し豆腐をチョイス。

シェアして両方味わいましたよ。
ゆっくり、まったり、
一口つづ、味わっていたら、
なんとまぁ、チェックアウトの時間に
なってしまいました。

名残惜しいので、

おとなりさんの、

俵屋旅館さんの経営するカフェで、
のんびり、おしゃべり。


カフェで一番人気、みなさんが注文するのが、俵屋旅館特製 わらび餅。
私たちは、
昨日のチェックインのときに、いただきました。

カフェのあとは、
そのまたおとなりさんの、
俵屋旅館さんのギフトショップへ。

お友達は、こちらの常連さん且つファンなだけあって、
お部屋で設置のヘアークリーム、
シャンプー、
石鹸、
パジャマ、
石鹸台、
ごろ寝シート、
お酒のサービスのときに使っておられた、ガラスジャグ、
それにお猪口。
と、総なめに買っていて、
わたしったらかなり驚きました。
なんと、
お友達の家は、あちこち俵屋旅館のお品があるので、
彼女のお友達から、
偽 俵屋旅館と、呼ばれているんですって。
可笑しくて吹き出してしまいました。
わたしも、俵屋旅館特製 落雁をいただきました。


二階の窓辺に、
なんと、
新宮さんの、アートが。

ギャラリーの様子。


このあと、
チョコレート、京都名店三軒めぐり、
新門前古門前通の骨董めぐり、
間にカフェ

清水焼のやきもの通りへと、
散策。

中身充実の京都旅行です。

posted BY キコ | おいしいお店 | 2017.06.01 | CM : 0 | TB : 0

初めての俵屋旅館さん。

たのしみの3つ目はお食事。

(1つ目はしつらい、2つ目はこの日だけの菖蒲湯)



いつも専属の仲居さんが
お世話係してくださいます。


日本酒いただきました。





お刺身



お椀は菖蒲。


美しい。
油目です


焼き物


温物


揚げ浸し


止椀




水物



料理長さんは、
黒川修功さん。

滞在してこそ感じたのですが、
ここは心通わせる人と、
ゆっくりするのに最適な
場所。
お部屋へ、こころ尽くしのおもてなしが届きます。
プライベートなくつろぎと、美食、
そして共に過ごす人との会話。
魅了されるわけです。


#俵屋旅館
#京都

posted BY キコ | おいしいお店 | 2017.05.30 | CM : 0 | TB : 0
週末、むすこと、三ノ宮へ。

いろいろ、お買い物して、

さいごは、

むすこの晩御飯リクエストは、

う〜ちゃんところの、

拌麺がたべたい!と。

いつもの、笑顔で、う〜ちゃんが、

迎えてくれました。

おまけに、
常連さんの、
fさん達にも会えました!
お久しぶりです。
さっそく
拌麺をお願い。



いちばん大好きな、だし巻き卵。


f氏に、次なにたのもうかなぁ。と、
ゆうと、

そりゃ、

お魚だよ、これ!
とおすすめしてくださいました。

安定の美味しさ。

う〜ちゃんから、
お野菜炊き合わせ食べてみてと。

そこで、
むすこは、
拌麺お代わり。




ぶりの、しゃぶしゃぶもお願い。


ここで、もうおなかはちきれそうになって、
リタイア。

大満腹でした。

いつも、う〜ちゃんありがとうございます。

中国の、
貴重なお茶もいただきました。

ありがとう!



#元町 う〜ちゃん
#きらく亭う〜ちゃん
#神戸のおいしいおみせ
#いつも暖かいおもてなし



posted BY キコ | おいしいお店 | 2017.04.20 | CM : 0 | TB : 0

京都のお座敷での出会いから再会しました。

 

2月にご一緒した『一力』さんで、お会いした
九州のnプロフェッサーが、関西にビジネストリップでお見えになられたので、

短い滞在のなか、
少しだけ、ご一緒しました。

三宮で、待ち合わせ。
→JR高架下通りを、あえて通って、 とっても下町感満載。
→阪急三宮の西口まで通り抜け。
→山手へ
→生田神社参拝
→ワインと、お抹茶のバーへ。
nプロフェッサーは、シャンパンをセレクトしようとしたのですが、
わたしがシャンパンをあまり飲まないと、聞いて、
抜栓あきらめて、
おらんだの、白ワインをセレクト。


すぐ、名古屋へ移動だったので、
長居はできなかったけれど、

一力さんで、貴重な体験をする時間を共有できた、皆様とは、ひとかたならない

思いがあります。そんな方のお一人と、今宵再会することができ、
なによりの時間でした。

なにより、まったく価値観の違う相手と、快いディスカッションするのは、
脳内ドーパミンが多めにでるような気がします。



nプロフェッサーは、
無神論的で、超がつく、現実主義者。
会話していて、面白いひとです。

一粒の清涼剤的な、
時間をたのしんで、
名古屋への新幹線に乗る、
彼をお見送り。

nプロフェッサーとの、ご縁は、
名古屋の殿が繋いでくれたので、
どんなことも、
人の繋がりがありがたい今日この頃です。


#水無月
#ワインとお抹茶のバー
#九州から
#神戸へいらした記念に、炭酸せんべいプレゼント

 

 

 

< 優れた人のそばに居る幸せ>。。。ブッダの言葉より
心が乱れていて
悪影響を受けかねない人とは、
丁寧に接しつつも距離をおき、
おつきあいに気を付けなさい。
心がすっきり整っていて、
一緒にいるだけで良い影響を受ける人とこそ、
親しい仲になるのです。 そういった優れた人を尊敬して、
贈り物をする時の清々しさ。
これが最高の幸福。 『仏陀の言葉より』




ほんとなら、
ご一緒できる時間をたのしませていただいたわたくしが、
贈り物をすべきところ、
この日は、
カシミヤのストールをプレゼントしていただき、恐縮な気持ちに。

おまけにと、
薔薇のバスボム、
もいただきました。

こんどお会いするときは、わたしの番ですね。


posted BY キコ | おいしいお店 | 2017.04.18 | CM : 0 | TB : 0

蕎麦と、鴨鍋を楽しんできました。

美味しいお蕎麦を食べに、日本全国あちらこちらと 巡ることに時間も体力もおしまない、
keikoさんが、
灯台下暗しと、叫んだおみせが、
こちら。

阪神 尼崎駅下車、駅前の賑やかで
地元感味わえる商店街をぬけて。


1752526_t.jpg" width="400" />

お刺身もりあわせ。

一切れづつが、綺麗で大きくてキラキラ。


みなさん注文されるお出汁の効いた『だし巻き卵』。
4人でふたつは食べたい。

こちらへいらしたら、ぜひだし巻き卵、頼んでね。


そろそろ、鴨鍋はじめましょうか?と、
大将。まずは、つみれで。


お野菜たっぷり、お出汁がまたまた美味しくて、どんどんお出汁から減ってゆきます。
レンゲがひとつだと、4人で奪い合いです。


鴨鍋だけでなく、
ジビエ鍋も絶品なのだそう。
とくに、『牡丹鍋』。いろいろ牡丹鍋を食べ歩きして、
毎年毎年丹波まで宿泊予約で食べていたkeikoさんが、

いままでのなかで間違いなくダントツ美味しいのが「ここ「いしはら」」だと。


大将が、今日は、ホタテがあるよ。と。みせてくれました。
それも、もちろんいただきます!
バター焼きに

天麩羅も秘伝お出汁の天つゆでいただく。ホクホク&熱々で最高でした。


ツルツル、喉越し、
これこそ、10割蕎麦。
とまらない3人。


尼崎の、
いしはらさん。

ぜひ訪問してみてね。
絶品です。

電話 06-6481-9320

#いしはら 手打ち蕎麦
#尼崎 蕎麦
#尼崎の美味しいおみせ
#アンティーク 和魂洋才
#朝打ち 10割蕎麦

#尼崎の美味しいお店

#おすすめレストラン

#尼崎ランチ

#尼崎夜のおすすめグルメ

#いしはらさとみ


posted BY キコ | おいしいお店 | 2017.04.17 | CM : 0 | TB : 0