<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

小学校でローマ字を覚えた、はぁたん。

 



ローマ字を見つけるたびに、読みあげています。

 

そんな折、わたしがペラペラと眺めていた雑誌を指差しって、

 

顔面蒼白に!

「まま、これ

死ねって

書いてある」と、

そんなバカなと思った
わたしも、

「ほっ ほんまやぁ!!」
と、
顔面蒼白になりました。

 

#英語

#はーたん語録

#しね

 


posted BY キコ | 源五郎丸家のごはん | 2017.10.01 | CM : 0 | TB : 0
東村アキコ
「ママはテンパリスト」全4巻
届きました。


posted BY キコ | 源五郎丸家のごはん | 2017.09.11 | CM : 0 | TB : 0

今日の神戸は秋風が肌に気持ち良い一日でした。

keikoさんから届いた
無農薬の葡萄のプレゼントに思わず顔がほころび体温も1度上昇。

クラガキ農園の皮ごとほおばることのできる葡萄便りのおかげで、

オスカル姫の姫君リナ&ナナちゃん、それにマイ息子、
御影のミソウォーズ=C3POも一緒に。

みんなで仲良く葡萄 大満喫。


葡萄といえば、
Spätburgunderシュペートブルグンダー。
これはピノ・ノワールのドイツ版。
これが目下のマイフェイバリットなのですが、なかでもフーバー醸造所のワインにはまっています。

ドイツには、
ロンドとゆう種類があるらしいです。
ロンドといえば、
サザンのロンドが脳内リピートします。
そうだ、
先日、生姜農家くんが、
PENの桑田佳祐特集を持って訪ねてきた。お誕生日プレゼントだと。

これを熟読するべく。
今夜はこの辺にしておきます。
keikoさん無農薬の葡萄、ご馳走さまです。ほんとにおいしくて幸せ。


posted BY キコ | 源五郎丸家のごはん | 2017.09.01 | CM : 0 | TB : 0

今夜は、親子丼。

 

息子に、

 

ねぇ、どうして親子丼っていうか知ってる?

 

と聞くと。

 

知ってるよ。ママは母親、僕が息子。

 

と。

 

 

え?それ?

 

 

#親子丼

#はぁたん語録

#家族日記

#ちょいちょい面白い

#なんでも面白がる母


posted BY キコ | 源五郎丸家のごはん | 2017.08.31 | CM : 0 | TB : 0

2013年<4年前>の今日の日記。

 

夏休みの宿題に取り組まないと知らないよ!!!

 

朝から、ガミガミガミガミのママ。

 

ぶすーーーーっと黙っていたはぁたん。


。。。。反撃に出てきた。

 

「ママの声、怖すぎ!!

 

 猛獣! 

 

 鬼! 

 

 人でなし!

 

 化け物ーーーー!」

 

と、叫んだあと、

 

「まま、さよなら。」

 

と言い残し出てゆきました。

 

家出した。。2013年。。。

 

 

 

郷愁にふけっている場合ではない今日。

 

同じく、山場を迎えています。

 

自由研究。

 

10箇所に温度計を設置して、一日の温度変化を計測。

 

まず予想を立て、この場所が一番涼しくまたは暑いのかを調べ考察を導き出す。

 

という。内容。

 

 

1、温度計に番号をふって設置。

 

2、温度計の一覧表を製作。

 

3、家の見取り図を書いて、温度計の設置場所を記入。

 

5、一日3回、朝昼晩と計測、&考察で自由研究完了。の予定を立てたのですが、

 

 

ちび源五郎の行動結果。

 

1、番号を振った温度計を10箇所ランダムに設置。<未記録>

 

2、家の見取り図に温度計を書き込む→実際の設置番号とは関係なく番号を書き込む。

 

3、朝7時計測のはずが、寝坊して8時半に起床、今日は朝はなし。昼から計測にするという。

 

4、お昼、『みてくる』とゆくも、なぜかメモを持たず。

 

ママがメモを持ってゆきなさいというと、

 

ランダムに、見つけた順番に記録、1番、35度。

→すでに、温度計の番号とも、見取り図の番号ともリンクしていない。。

 

 

これのデーター間違いをどこから説明したら良いのか。。混乱するママでした。

 

そんな今日でしたが、

 

午後に、

 

生姜農家くんが来た。

 

カクカクシカジカと話すと、

 

させられているんだからヤイヤイ言っても無意味ですよ。

 

大丈夫。やる気にならない限りさせられている感があるうちは

 

ロボット的にしていることだから、

 

もう言わない方がいい。と

 

 

その上、

 

抱腹絶倒の近況話のお土産。パーマカルチャーの話と、CIA、

 

ゴミ屋敷、笑いすぎる話題満載で、気分は爽快に。

 

おまけに、

 

幻の四万十栗焼酎を、お誕生日プレゼントに!!届けてくれました。

 

嬉しすぎます。軽くK点超えサプライズ。

 

この栗焼酎、幻。本当に飲んでみたかったの。よく手に入ったなぁ。。

 

去年、一緒に四国徳島に旅行した時に、これ飲みたいなぁ欲しいなと言ってはいたけれど。。

 

生姜農家くんのすごい才能は記録のデーターベースがアンビリーバブルなこと。

 

以前難波くんたちと朝来に遊びに行った時、

 

『そうだ、きこさんあの骨董屋さんに行きたいって言っていたよね』ズッーーート前に、

 

呟いた一言を記憶したことに本気で驚いたことがあって、

 

彼の最大の才能はそういうメモリーを必要なシーンで誰かの役にたつタイミングで

 

取り出せる能力。他で彼以上の人を見たことがないくらいずば抜けてる。

 

おまけに、

 

今月のpen{桑田佳祐特集』も添えてプレゼントしてくれた。

 

私が桑田佳祐好きだって知ってたっけ??

 

『だいぶ前に、サザンのファンクラブ入ってたって、いったでしょ』

 

 

 

人間の素晴らしさは、誰かを思いやることができるかどうかで、

 

京大と東大とハーバードの3つ全部出てるとかそういうことじゃないって本気で思った。

→<あ、等々力さんのことじゃないからね、等々力さんは本当に素敵な人だ>

 

そんな

 

ハッピーマニアな今日だったので、

 

ちび源五郎が、夏休みの宿題を未だに、<明日提出&明日が夏休み明けの初日>状態で、

 

読書感想文の原稿用紙がないことに、今気づいんたんだーママどーしよか?夜の11時だね

 

と、聞いて来ても、おおらかに、ローソンでも言って来たらー。と笑顔を答えています。

 

さて、今夜はどうなるでしょう。

 

ママはもう寝ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


posted BY キコ | 源五郎丸家のごはん | 2017.08.28 | CM : 0 | TB : 0

朝いちばんのピンポーン?。
「冷蔵です」と、
お届けものが。
なんだろなんだろ。
今一番人口密度の高いスポット。

銀座シックスから!



わぁ。 のぶちゃん、りな、ななちゃんからだ!

ちょっと遅いバケーションを東京で楽しんでいるんだね。
そのおそすわけをありがとう❤
ホンミドウさんのお菓子は、銀座でしか買えない、仙台の老舗さんのスイーツ。
中身のご開帳は、今日のオヤツタイムに楽しみ。
そうだ明日、お茶ご一緒できるなら、
サロンにいらしてね❤お茶会しましょう。
そして、我が家は、夏休みの宿題バトル真っ最中。
温度計測の自由研究するらしくて、冷房を封印されています。

posted BY キコ | 源五郎丸家のごはん | 2017.08.27 | CM : 0 | TB : 0
お盆到来

posted BY キコ | 源五郎丸家のごはん | 2017.08.12 | CM : 0 | TB : 0
お弁当も少し慣れたかな。
月曜日。


火曜



水曜

木曜日



金曜



posted BY キコ | 源五郎丸家のごはん | 2017.06.13 | CM : 0 | TB : 0
「笑顔という貯金をしていると、 幸せという利息がつく」。。。かぁ 明石家さんまさん、 いいこと言わはる。
今日もタスクの積み残しを片付けていました。
午後は、朝来から生姜農家くんがきたよ。
氷上のヒヨリブロートの

焼きたてパンと、
試作品の、
里芋粉を
お土産にいただいた。



冷蔵庫の菊水の牛丼とかありあわせ
をちょこちょこ食べてもらいながら、
アマゾネスな女性についてとか、

骨董品のことや、

三品センセイについて語り合い。

だいたいの今後の方向について話をしていると、
夕方に。

夜は息子が、もっと、牛丼を食べたいとゆうので、

食材を買いに出かけたあと、牛丼クッキング。牛丼は簡単なので楽すぎ。
砂糖は羅漢果使用。

晩御飯のあと、

いただいた、ヒヨリブロートの、
パンを
軽くトーストして、
食べると、

え!?ってゆうくらい、美味しい。

通販だけで、限定販売してとても人気と
聞いていたけど、

たしかにこれなら注文殺到頷けます。

posted BY キコ | 源五郎丸家のごはん | 2017.04.25 | CM : 0 | TB : 0

ご近所、博覧強記まん

クボデターさんから、

あさメッセージが「いま(おうちに)いますか?」

とピコン。

先日の四国漁の、戦利品

イシダイをおすそ分けにあずかりました。



こんな、ボリュームのある、
イシダイ、めったに
あたりません。
高級だし、
釣れないし。
餌は、
ササエだし。

脂がのっていて、歯ごたえのある
最高のイシダイを、
おしげなく、
しかも届けてくださった、
クボデター様。

幸せです。

 


午後からは、
夕食の段取りや、
息子の学校の書類などに、目を通して、
こんどの、旅行の、下調べをしながら、
パソコンの前に座っていると、
あっとゆうまに、
あら夕方。
息子が帰宅しました。
息子は、自分自身が考えた物語を、
わたしに聞いて欲しくて、
駆け寄ってきて、
「昨日の続き聞いて!」と。
「学用品と、制服をちゃんと、
お片づけしたら、聞くよー。」とお返事。

すると走ってお部屋で片付けを済ませ、立て板に水のように、お話してくれる息子。

創作物語のストーリーはアバターをつくりだして、冒険するという流れのお話です。
武器や、持ち物も、細かいイメージしてあるらしく、
止まりません。

まま=「ふんふんふんふん。」

楽しい会話の時間は、あっとゆうまに過ぎて、
塾の時間。
話し足りない様子の、むすこを感じて、
「今日は塾まで、一緒に歩いて行こうか。お話、このまま聴きながら」
ぱっと嬉しそうに、
「うん!行く!。」

道すがら、すこし、
わたしから、むすこに話たいことを、
切り出して、
あとは、洪水のように、
創作物語を聞きます。

帰宅すると、
『ピンポーン♪』えがちゃんが、訪ねてきました。

久しぶり!です。
待ってく想像していなかったのですが、

エガちゃんは、むすこの中学校入学のお祝いを届けてくれました。

ありがとう。いつも、離れていてもこんなふうに。
わざわざ、連絡をくれる、えがちゃん。

それに、
手土産にと、
美味しい、
元町ケーキも、どっさり。
こんなに食べきれないよ。と、
行っても、
ひとり2個たべるだよーと、
言って、笑ってます。

 

エガちゃん曰く、前回、多分2月かな。我が家へいらした時に、

 

何気なく私が指南したことが、

役に立ったというの。

その通り、にしたらしいの。

私にとっては世間話の範疇なことで大したことだとは思っていなかったのだけど、

エガちゃんには響いたらしく、

随分、「あの時、あの言葉のおかげで、快適で本当に教えてくれてよかったよ。」

そうだったんだ。

わたしも嬉しい。

こうして、ちょっとしたことが、役に立って。

嬉しいよ本当に。

 

そのことを、ちゃんと、伝えに来てくれるエガちゃんが

大した男だと思った。

普通は、ここまでしない人がほとんどだもの。

ありがとうエガちゃん。

友達でいることが誇らしい。

 


終日、なんだか締め切りに追われるようなこの頃だったけれど、
今日は、
まるで、
神様がプレゼントをくださったような、
サプライズな1日。

誰かのことばに、

こどもに、何かを残したければ、
自分が亡くなったあと、
まわりの大人が、
自分のこどもに、「あんたのお母さんには、世話になったんだよ」と、
言って、その恩返しにくるような、行いをしなさいと。

今日の、クボデター。
それに、えがちゃん、
ふたりは、私にとって
そんなひとだよ。
今日は、
親切な気持ちをありがとう。

 

 

そして、夜。

 

今夜は牛丼&特性ポテトサラダ、ブリ刺身、スープという晩御飯。

 

むすこと晩御飯を食べながら、お話ししていると、

 

今日、クラス学級委員に立候補したのだとか!!!???

 

驚きました。親が一番。

 

結局、なれなかったらしいのですが、

 

きっかけとして、彼が語ったのは、

 

「小学校からずっと友達が少なくて、中学ではたくさんの友達を

 

作ってみんなと仲良くしたい。今まで、こういうことをしたことがないので、

 

チャレンジしたい。

 

クラスやみんなの役に立つ人間になりたい」と

 

話というのです。

 

驚くと同時に、素直でストレートな直球の玉を投げる息子の

 

言動に、触れて、抱きしめたくなるほど愛しくなりました。

 

親にとっては、贔屓目かもしれませんが、

 

素直で、まっすぐな、明鏡止水な心を大事にしてあげたいと強く思う今夜です。

 


 

 


posted BY キコ | 源五郎丸家のごはん | 2017.04.20 | CM : 0 | TB : 0