<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
久しぶりに
「アキラ」
バイクシーンのオープニングが、
今年上映の、
2017年ゴーストインザシェル
と、完全一致。


火の七日間とか
新しい人類とか
ナウシカともかぶっている気がします。

posted BY キコ | 映画リスト | 2017.09.20 | CM : 0 | TB : 0

キング オブ エジプト<2017>

 

インフェルノ<2017>

 

銀魂<2017> 今年のまいベストにノミネート中

 

暗殺教室<2016>

 

トゥーヤングトゥーダイTOO YOUNG TO DIE<2016年夏>

 

エヴァン・オールマイティーと

 

ブルース・オールマイティー

 

シークレットアイズ<ジュリアロバーツ>

 

ファンタスティックビースト<2016年11月>

 

キングスマン<コリンファース100点満点><2016年春>

 

 

 

 

マトリックス

 

 

ソウルフラワートレイン<2013>

 

 

アフタースクール<内田けんじ監督>

 

運命じゃないひと<内田けんじ監督>

 

グレースオブモナコ

 

るろうに剣心<2014>

 

ブラッドダイヤモンド<2007>

 

 

 

(・ω・)ノ♬

ゴーストバスターズ2016

 

アンフェア<2015年>

 

君の名は<しんかい監督>

 

こどもといっしょなら ピーボ博士のタイムトラベル

 

 

ミュータントタートル<2015>

 

 

もう観ないと思う映画。⊂(● ̄(エ) ̄●)⊃y-゜゜

 

教授のおかしな妄想殺人<2016年>

 

天才詐欺師 フォーカス(ウィル スミス)

 

ロイヤルテネンバウムズ 謎。。。

 

キアヌ(下品。。。)

 

ミュージアム (恐ろしすぎる)

 

 


posted BY キコ | 映画リスト | 2017.09.13 | CM : 0 | TB : 0

「銀魂」があまりにもよかったので、

 

つい、小栗旬連鎖したくて、

 

『ミュージアム』借りて観てしまいました。

 

みなければよかった。

 

こわくて引きました。ざーーーー!っと。

 

最初の仕事に疲れてボロボロに汚れてりゅ

 

小栗旬は母性ぐっときたけど。。。

 

途中から過呼吸おこしかけました。

 

ハンバーグのあたりで失神。

 

 

この手の映画一生無理。


posted BY キコ | 映画リスト | 2017.09.13 | CM : 0 | TB : 0

<恐怖体験>

死ぬほどつまらないホニャララで
思い出した出来事。

 

キョーレツにしょーもない映画観ました。

オープニング時点で『ちょっとこれ駄目なんじゃないかな』って。
予感完全的中。

後ろから岩でガツンと殴られたような

ショックを覚えるほどの駄作を観ていたら、
胎内記憶が、『このひどさ、身にに覚えがある。。。』
ハッと、過去の記憶が呼び覚まされたんです。

24か25歳あたりに映画を撮ったことを思い出しました。
わたし助監督。
撮影は淀屋橋や、淀川でしていて、
クランクインだとか撮影日程とか、打ち合わせした記憶がおぼろげに。
クランクアップも打ち上げもしたような。
撮り始めてから、撮影にマネキンが必要だという
ことになり、
監督から、「お前がなんとかしろ」と。
当時、インターネットはなかったので、
タウンページで探してみると
京都が日本のマネキンの産地だと判明。
一軒づつマネキンを撮影に譲って欲しいと交渉しました。
ほぼことごとく断られたのですが、
心に毛が生えていることと体力だけはあったので、堂々と、
「助監督」の名のもとに「映画の撮影っすよー」と
攻めの自分の態度にはもはや赤面するしかありません。
かたや、京都のマネキン工房さんはどれも老舗揃い。
どこもまともでしっかりした株式会社ばかりでしたから、
「自称助監督」の珍客オファーにドン引きだったに違いありません。
思い出しただけでも穴があったら隠れたい。
結局、いまでゆう「茶わん坂」のあたりにあるマネキンやさんが、
バカ相手に協力してくれることになり、マネキンを取りにいきました。
裸のマネキンをサムワンキンポー似の監督とふたりでわっせわっせと運んだ記憶が蘇ってきました。
一緒墓場に葬りたいです。8年くらい寝てきます。
明け方の、淀屋橋の車道で寝転がって撮影して、
淀川でマネキン転がして撮影して。 
たしか三朝温泉でスタッフみんなで祝杯をあげに温泉旅行にも行った。
完成した映画は
それはそれはひどい出来栄えで。。。。

今夜、それよりひどい映画を見ていて、見覚えが。。
抹殺していた記憶がこんにちわしたじゃないですか。
自分でも驚きました。

終わってからの、
映画のあとはイタリアンで、
みんなで、ディナー。
おわりよければすべて良し。
なかよしこよしで、たべれば、
楽しい美味しい。です。



終わってからの、
映画のあとはイタリアンで、
みんなで、ディナー。
おわりよければすべて良し。
なかよしこよしで、たべれば、
楽しい美味しい。です。


posted BY キコ | 映画リスト | 2017.09.12 | CM : 0 | TB : 0

銀魂

監督 福田雄一

小栗旬。。。他



早くも今年のベストMovie最有力候補に浮上しています。
とりわけ最初の30分が決め技入っています。

http://kicodesu.jugem.jp/?eid=1635 純然たるコメディ&パロディ映画。 全力で面白いにフォーカス。 映画の軸は娯楽ですって中心部に戻してる感じが素敵です(???)。 やすやすとK点超え。 ツボのマンホールにはまって真っ逆さまに落ちました。 失恋したときはこれ観て笑うべき。 『映画こそ娯楽だ」を思い出させてくれました。

2017年度『極私的キングオブ映画』受賞濃厚です。
2016年ベストムービー第2位「暗殺教室』を軽々と超えたかもしれない。

そして、小栗旬さん。

ルパン三世もあずみも、宇宙兄弟も観たけれど、ノーマークでした。

むしろわたしの中の山田孝之さんのポジションが、小栗旬さんに。

幕末江戸、武士。

ナウシカ、ガンダム、ミュージックtv,ワンピース

パロディポイントのテンポが早くて痛快でした。



観終わった後のクレジットで、気づきました菅田くんでした。

メガネととっぽさが際立って、カメンライダーダブルキャリアなのに気づきませんでした。

初めてみた女優さん。アクションはスタントじゃないのかな?

こってりトランジスタボディ。

<豪傑キャラ>振り切ってますここまでするの?。

まったく誰かわからなかったけど、とても綺麗な男優さん。

後ろのエリザベスがインプレzシブ

美人で強くて、<てへぺろ>まで挑んでます。一番吹いたのがこの人。



最高ですー⭐

最初の登場がインパクトありすぎて初対面からラストまでわすれられない存在。

目が目がー。。。危なすぎます。次生まれ変わるときはこの人がいいです。

マヨネーズ。。。

知らない男優さん。綺麗なお顔。



堂本剛さん。久しぶりに映画で拝見。痩せてみえました。絞ったのかな?

昔から演技が色っぽくて納豆みたいなあとをひく存在。

ほんとはもっと笑いが取れる人なのにー。今回はシュールなままで、

そこが残念すぎ。実力が発揮できていません。はっきり申しまして。

剛さんの実力はこんなものではないのに。

ムロツヨシさん。ぞんじあげなかった。

福田監督メンバーなんですね。

ゴムゴムの実を食べさせようとするくだりと、

赤のガンダムを修理しているシーンが最高にシュール。

そこにやってくる、年老いた。。。そこウケました。


美人だけど初めて観た女優さん。9頭身なの?と思うくらいスタイルが抜群。

ウエストがキュ!足がビョーーンと長くて驚き。



しば犬のドラマでみた、個性派俳優さん。

今回は、いつもの、ん。なんとかなんだな。ん。ちがうんだな。ん。の、
吃音まじりの、んがなくて、あれが演技だったといまさら判明しました。

鍛冶屋さん

鍛冶屋さんの妹さん役。

#小栗旬

#銀魂

#福井監督

#江戸と武士
#エリザベスがヒット
#カブトムシ

posted BY キコ | 映画リスト | 2017.08.15 | CM : 0 | TB : 0
インフェルノ


これは、面白かった( ´ ▽ ` )

posted BY キコ | 映画リスト | 2017.04.20 | CM : 0 | TB : 0


久しぶりに、途中で観るのを止めてしまった映画。

アメリカの、人気コメディアン2人が、
猫を探して、

ドタバタコメディなのですが、

笑いのツボが、

ほんとは普通の2人が、
猫を助けたくて

町のアンダーグラウンド組織のメンバーと、

関わるうちに、

麻薬中毒や、

ギャング、

殺し屋と、

かかわるストーリー。

面白いとゆうより。。。

設定と、登場人物が、

そんななので、

表紙の猫の写真とは裏腹に、

ぜんぜんこども向けじゃない(麻薬パーティにいって、べろべろになっている薄着の若いお姉さんが登場。)

し、

セリフも闇だし、
"親に殺されかけたとか)

とても笑えない内容。。

ファッション、言葉遣い、

あまり品がありません。

15分で止めてしまいました。
ので、

感想はなし。。。





posted BY キコ | 映画リスト | 2017.04.20 | CM : 0 | TB : 0

シン ゴジラ

斬新な切り口で映像化が話題の映画。
#どの役所さんもあきらかに故意に早口
監督の指示らしい
#ゴジラがご放射能の影響で、サンショウウオみたいだったのが進化
#日本映画だけど三分の一英語
#アメリカ人設定の石原さとみさんがネイティヴイングリッシュで登場とゆう設定
#勝気で生意気でゴーマンチキだけどすべて可愛いからゆるす??
#もめてもめて、会議と会議でなかなか決断できない=自虐的
#へっぽこ変人部隊がどんどん解決してゆくのはおとなの醍醐味。
#こどもは、ゴジラがちょびちょびしか暴れないので、途中リタイア。


シン ゴジラを途中まで見ていて、興味うしなった、息子がソファでチェスゲーム始めたのみて、
ふと思ったのは、

映画をこどもと、みるなら、
こどもが、目を輝かせて、
招来こんなこと、ぼくもしたい!
なんだってよいけれど、
カメンライダーになりたいでも、
強くなって、サバイバルしたい、
とか、

ここみたいな、場所に行きたい。
や、
アバターみたいに、

ぼくも、アバター作ってみたい!
みたいな、気持ちにさせてくれる
映画がよいなぁ。

そういういみでは、
シン ゴジラは、
こども一緒に観たい映画リストにはのらない。

おとなは、考えさせられるストーリーだし、

シチュエーションは違っても自分自身に置き換えて、なにか困難や決断をする気になったりすることもあると思う。

わたしも、
もうすこし、英語勉強しないと。。。
と、いそいそと、
手帳に書き込みました。

石原さとみさん、相当英語のレッスンを頑張られたんだとおもいます。
とても、魅力的。
石原さとみさん観るだけでも、この映画みる価値あり!

posted BY キコ | 映画リスト | 2017.04.20 | CM : 0 | TB : 0


キング オブ エジプト

始まりから最後まで、安定の面白さ。
エジプト神と、人間がともに暮らしていた時代とゆう設定も、

なんだか神話好きには

楽しい。

このバージョンで、ギリシャ神話版が
あれば観たい!


映像もCGが上手にミックスされえいて、大蛇にのった追っ手の迫力や、
サイズの違う神と人間の様子、
冥界とのやりとりなとが
なかなか楽しめます。

????????4つの映画でした!

こどもと安心して楽しめ度=????????


posted BY キコ | 映画リスト | 2017.04.18 | CM : 0 | TB : 0

水曜は、息子が小学校からの「スキー合宿」へ旅立ったので、

随分久しぶりに、自由ナイトでした。

どこへ出かけよう。。。

夙川の「トリニティ」さんを訪問しました。

たまたま、忘れもの調理器具のメッセージが届いたゆきがかりやりで、

シェフ太郎くんと一緒。

トリニティのシェフ野田氏も交えて、

ゆっくり夕ご飯を楽しませていただき、

帰宅しました。

帰宅後は、

もう何十回も観ている、
お気に入りの映画「フェノミナン」を鑑賞いたしました。
毎回毎回、ポロポロ泣いてしまうわたし。

今、エンドロールなのですが、
今夜も涙腺が崩壊してしまいました。

観終わったいまから、もういちど2回目を観たいほど好きな映画です。

この映画から伝わる

不変の、人と人の思いやり、友情。

素朴で純粋な心。

無償の愛

の姿に心が洗われずにおれません。

そして

トラボルタと彼女の愛の行方

ストーリーは、

なにもないアメリカの片田舎で起こる1つの出来事。

38歳の誕生日を迎えたトラボルタのジョージは正直者で素直な心を持つ

村の人々からも愛される独身の男性。農業と車の整備、そして

生き物、隣人全てに分け隔てない優しさを持つ穏やかな性格。

マンガ日本昔話の、

「あるところに正直者の青年がおった」のアメリカバージョンです。
親友のネイトは
「ダイアナロス一筋なのに、脈なし」な同じく独身。


片田舎の街には、いろんな人がいます。
愉快なひと、自分の意見を言わないひと、優しいひと、
狭量なひと、ワガママ、

これらは、月日を経てもどの時代であって、現代の誰のまわりにもある人間関係。

そんな色々な人間模様のなか、
ジョージの素直で駆け引きのないおだやかな、ときに哲学的な性格が際立っています。

そんなジョージが
いろいろなことに目覚めてゆき、
ただ、ただ素朴にまわりの友人の役にたつ、おもいつきや、
惜しげなく一緒にシェアしようとする姿に、
時代を超えても普遍の
思いやりの心がひしひし伝わってきます。
保守的な村人たちのために、
こうしたらいいね、あれがこうしたらよいね。と試行錯誤する姿。
それでも、受け入れられず、
逆に理解もされないで、
のけものにされるジョージ。
それでも、おだやかな心を持つジョージは悲しみながらも、
みんなの役にたつための研究を続けます。

ジョージのセリフが
哲学的で、
いくつも胸にとどきました。

かれの、主治医の言葉も印象的です。

村人たちが、かれのことを、
助けてもらったり、誕生日には友達としてパーティしていたのに、
まるで化け物のように避け始めたとき、
主治医だけが彼の味方をします、
その台詞が『ジャックを悪く言えば枕を高くして寝れるのか?』

わたし自身の生活には意地悪な人はいませんが、

世の中には仲良くしていたのに、雲行きが怪しくなるや離れてしまうような
陰口ばかりのさもしい人もいます。
また、それを、見て見ぬ振りしたり、なにもしないことなかれ派の人も。

こういう時に、声をだして味方してくれる友達、や、人間関係の
大切さを感じて、

わたし自身も、誰かが泣いていたら、
手をだし、陰口があれば、
体裁よく、だまって、なにもいわないで、敵をつくらない賢さなど、もたないで、
心をもって、わたしはそうは思わないと、発言できる存在でありたいと

思いました。

心からの言葉が印象深いです。 ジョージは誰のことも ジョージは死んでしまうのです。涙。 つれなかった、レイスと心が通ったあとの会話。
「僕が死ぬまでの間、愛してくれる?」
「いいえ、」

「(あなたを愛するのは)わたしが死ぬまでよ」

このセリフがこの映画のはなかで、
一番好きです。
いえ、全てのは映画のなかでかも。

余談ですが、

ジョントラボルタのはまり役といえば、
「ソードフィッシュ」や「ダブルフェイス」それに、

「タランティーノ監督作品モノ」ではないでしょうか。

お友達の生姜農家くん曰く、トラボルタを見つけ出してワルのはまり役に命を与えたのは

タランティーノ監督に間違いないと。
それでもこの
フェノミナンのジョージ役のトラボルタが
わたしは好きで好きで。

フォレスト・ガンプは名作だと取り上げられるのことが頻度高いのですが、
そこからおもうと、フェノミナンの素晴らしさの認知度が低すぎる気がして。個人的に。

posted BY キコ | 映画リスト | 2017.02.23 | CM : 0 | TB : 0