<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<史上もっとも著名な仏師 運慶>

平安時代から鎌倉時代にかけて活躍の『運慶』

平安時代の京都が中心の貴族社会から

鎌倉の武士中心、鎌倉幕府へと

社会が大きく変化した時代、動乱の時代に活躍。

何より、運慶の凄さは、

貴族だけでなく、武士からも厚い信頼を得、

両方から仏像制作以来を受けていたこと。

これを聞いて、

思わず、以前、内田樹先生邸を建築した『光嶋祐介氏』と、路上でばったりお会いして会話した時に、

光嶋さんが話題にされたエピソードを思い出しました。

前人未到の存在=現代の安藤忠雄の魅力こそ、

サントリー(天保山)の建築とアサヒビールからの依頼を受けていることに

尽きると。

本物の才能は、人や会社の垣根おも超えて寵愛されるのですね。

運慶は、平家の焼き討ちで灰燼に帰したならの興福寺や東大寺の復興に

尽力。これまでの仏像には見られなかった迫真性にまちた新たなる表現の

仏像を生み出す。

リアル仏像の世界的最高傑作は『興福寺』に

『無著菩薩立像』<ムジャクボサツリュウゾウ>

#運慶

#奈良

#興福寺



posted BY キコ | 作家 | 2017.10.21 | CM : 0 | TB : 0

台風直前で、
色々予定がキャンセルに。

東村アキコの、
かくかくしかじか全5巻読破。

不眠不休で働いたり、
完全に無意味と思われることをひたすら地味に地味に体験して、
まるで「ゴンベが種まきゃカラスがほじくる」闇時代をすごし、
人には見せられないダメダメなモラトリアムのあとに、
体験と知識の交差点が化学変化起こして
いまごろものすごく役に立つスキルになるってゆうくだりが
おこがましいけどちょっとかぶります。




先日、おもしろかった写真。↓



先日、ちょっと面倒な揉め事があって、
どうやってこれを収束するか、お友達とあーでもないこーでもないと言っていたんだけど、結局、
へなちょこのわたしは『自分無理っ』と逃避。<パーフェクトだめ人間>
ぜんぶ人任せに
解決後の会話。

きこ『なんにもしなくてごめんよぅ』と詫びたら、
「解決したんだから、打ち上げしましょうよ」と。

 

『いいですよ』とか『気にしないで』とも、言わず

つまりそのことに触れずに、

すっ飛ばして、

『打ち上げやな〜』って言ったんだよね。

誰と人付き合いするかって大事。。。

 

 


そんな、雨模様の週末、ピンポーンとお届け物です
静岡のジェフさんゆきちゃんから。
お二人は厳選した世界中の美味なるものを、紹介販売されている、
アシードa seedsのバイヤーさん。
開封すると、
山口のカタクチイワシで作られた、
コラトゥーラ!と合わせ味噌が。

このコラツゥーラ、いる『魚醤』なのですが、

風味、香り、深み、全てにおいて、

巷で出回っているものと、一線を画しています。

開封すると、ふわっとイカのような香りがして、

使い方は、お刺身の紫に添えてよし、

出汁が今日ちょっと効いてないかなという時にお味噌汁に足してもよし、

お豆腐にも。すき焼きも香ばしく。

とにかく何にでも足すと、深みが出て最高です。

お味噌も、

これにニンニクをすりおろすと、焼肉のたれに。

台風が吹っ飛ぶくらい高気圧ガールになりました。

嬉しいすぎます。

 

 

#東村アキコ
#お盆だよ全員焼香
#かくかくしかじか
#コラトゥーラ

#合わせ味噌

#aseed

#ジェフさんユキちゃん

#打ち上げ


posted BY キコ | 作家 | 2017.09.16 | CM : 0 | TB : 0
いつも、わたしのシルクのドレスをオーダーお願いしている、

ヒロミさんが、NHKのあさいちという番組に

出演されていました。

移動式結婚式のビジネスを立ち上げ、起業された女性の取材で。




ヒロミさんは、そもそも、オーダーメイドのドレスを仕立てておられて、

わたしがシルクのオーダードレス(ワンピース)をお仕立てお願いしたのがきっかけで、

仲良くしていただいています。

ブルー・ピンク、グリーン、イエロー。。。と、いままで

ヒロミさんに何着もドレスをお願いして、いつもとってもお世話になっているんです。

そんなヒロミさんとあるとき、北野でランチしていたら、

「わたし、移動式結婚式のビジネスを起業しようと思うの」と。

あれから半年もたたないうちに、起業。

もうびっくりです。出来る女性は強くてかっこよくて仕事が速い。

ヒロミさんにお願いした一番お気に入りのシルクワンピースはこれ。
画家の大杉画伯のパーティーのときのものです。
舞子ちゃんかわいおす♡









 

posted BY キコ | 作家 | 2015.11.08 | CM : 0 | TB : 0
 こんなかわいい〜 わんこ の似顔絵♡みたことないデス


写真1枚あれば出来るそうですよ♪

あまりのかわいさに、癒されました。

posted BY キコ | 作家 | 2013.09.03 | CM : 0 | TB : 0
今日は、家庭訪問です。

なんとかお片づけ終了。。。。ふぅぅぅぅ。

林先生の整理収納をお願いしたので少し

模様替えしています。


ギリギリセーフでお片づけ間に合いました。

ほんと毎日綱渡り。。。。

まだ、ウオーターチェストの上に、

文房具やセロハンテープが出たままになってるけど。。。ありのまま感もいいじゃないかしらと思って(自分に甘いな)
放置。でお出迎えしました。


posted BY キコ | 作家 | 2013.04.25 | CM : 0 | TB : 0
 面白そうな本を見つけました。




もし、あなたが資産を増やす方法を
ステップバイステップの手順で知りたいなら、
この本はオススメです。

なぜなら、お金の状態を4つのタイプに分け、
それぞれの経済状態から、最も効率良く
資産を億単位で増やす方法を教えているからです。

あなたはその4つのタイプのうち、どれにあてはまりますか?

1.無一文な人
2.使わないで少し貯めてる人
3,収入は多いのに出費も多くてマイナス状態な人
4,資産はあるけど現金がない人

この4つの中から、
あなたの今現在の経済状態が
どれにあてはまるかを確認し、

今いるステージから、富を築くまでに、
何を、どの順序で、何に気をつけて、
どうすればいいかという具体的な
アクションプランを知ることができます。


目次:

Chapter1 これが”ウェルス・サイクル投資術”だ!
Chapter2 資産づくりへの9つのステップ
Chapter3 資産の再構築はギャップ分析から
Chapter4 自分だけの「マネー・ルール」を確立する
Chapter5 強固で信頼できる「チーム」を持て
Chapter6 徹底的なリサーチによるデューデリジェンス
Chapter7 主観と客観の二輪で投資対象を評価する
Chapter8 リスク回避は投資家の責任だ
Chapter9 初心者の資産入門-----不動産取引
Chapter10 見公開株式のエキサイティングな魅力
Chapter11 あなたが油井のオーナーになる日
Chapter12 新しいチャンスは喜んで受け入れよう!
Chapter13 しかべきタイミングで、しかるべきことを
Chapter14 次の世代へ”ウェルス・サイクル”をつなごう


著者紹介:

ローラル・ラングマイヤー

彼女は全米屈指のお金の専門家として米国に限らず、
オーストラリア、アジアなど世界中で知られている。

シングルマザーとして、子供二人を抱えた時から自分のビジネスを始め、
最も有名な彼女のエピソードは、TV番組の企画である。

あるTVのドキュメンタリー番組で、借金返済に疲れ果ててた
いくつかの家族を6ヶ月の番組中で、経済的に立ち直らせる
という企画だった。

他の有名なエキスパートの誰もがこの企画を断る中、
唯一彼女がこの企画を受け、それを達成した。

それどころか、不労所得を得られる状況にまで導いた。
この番組により彼女のお金のエキスパート・コーチとしての実力は
全国に知られる。



なぜ、
貯金や資産が増えないのでしょうか?

頑張って働いて堅実に貯金をすれば
自然に資産が増えていくわけではありません。

そこで、これに気付いた人は
投資信託をしたり株やFXなどの人が勧める
各種資産運用をやってみたりします。

ところが素人がそんなことをしても
なかなか上手くいきません。

そして、その結果

・そそのかされた・騙された。

・投資の才能がない。
・チャンスに恵まれない。

といった結論に達して
貯金が増えないどころか減らしてしまう
悲しい結果になったりするわけです。

では一体どうすればいいのでしょうか?

お金の専門家、ローラル・ラングマイヤーによると、、、

http://123direct.info/tracking/af/726964/vLPnx0gm/


わたしが大切にしている言葉です。
心にとめておきたいと思います。

◇イン・ラケッチ!(In lak' ech!)マヤ語で、
「私はあなた、あなたは私」
という意味のわたしの大好きな言葉


☆毎日の買い物で支払うお金
これは一種の企業投票なのだと消費者が自覚し、
私たちみんなが行動を変えれば
きっとCSR(企業の社会的責任)は浸透する事でしょう。


★世界の資産家の人はよく知っています
真の価値とは、
手に入れた人が得をするということです。

わたしのモットーでもあります。



★たのしく

肯定的に

あきらめないで

ときめいて

努力をおしまず

人のせいにはしない

でいきましょう!今日もおすこやかに〜♡



★『心が変われば、行動が変わる

  行動が変われば、習慣が変わる

  習慣が変われば、人格が変わる

  人格が変われば、運命が変わる』



★「チャンスに
出逢わない人間は
一人もいない。

それをチャンスに
できなかっただけである。

カーネギー



★人間関係やビジネスに問題が起きるのは、
言うことの「中身」ではなく、「言い方」が原因であることがほとんどです。
大嶋利佳さん


尊敬します

博覧強記(はくらんきょうき)


好きです
和敬清寂

アメリカの詩人・思想家エマーソンの言葉。

「Success」成功とはなにか

To laugh often and much; 
(よく笑うこと)

To win the respect of intelligent people 
and the affection of children; 
(知性のある人からの尊敬を得、子供たちに好かれること)

To earn the appreciation of honest critics
and endure the betrayal of false friends; 
(良心的な評論家に認められ、見せかけの友人の裏切りに耐えること)

To appreciate beauty,
to find the best in others;
(美しいものを理解し、他人のよいところを見つけること)

To leave the world a bit better,
whether by a healthy child,
a garden patch or a redeemed social condition;
(この世を少しでもよいものにして去ること。
それは、子供の健康や、庭の手入れ、社会問題の改善でもよい)

To know even one life has breathed easier
because you have lived. 
(そして、たった一人でもいいから、あなたが生きていてくれて良かったと思ってくれる人がいるということを知ること)

This is to have succeeded.
(それができたら、人生は成功だったといえる)
**************..



( ̄□ ̄;)!!
番外編

【 人間は判断力の欠如によって結婚し、

忍耐力の欠如によって離婚し、

記憶力の欠如によって再婚する 】

 フランスの劇作家 アルマン・サラクルー の言葉。。。。   (苦笑♡)




posted BY キコ | 作家 | 2012.11.17 | CM : 0 | TB : 0

平安王朝時代から受け継がれ、

節句の習わしとしてかいま見る「有職 造花」の世界。

お雛さまの桜の木や、端午の節句の菖蒲にかしわもちも有職造花師の技だと

知ったのは去年のことでした。

これらは、平安時代より続く公家の世界。

お祝いの席や、厄除け、飾りつけのしきたりとして

なくてはならない存在でした。

そんな雅な世界へご案内しましょう




有職 造花は季節ごとに意味があり、
贈り物や、客人のもてなし、政ごと、祝いの席、節句のために
貴族があつらえたたいへん贅沢な品々でした。

わたしのが大切に飾っている有職造花、
大木素十(おおぎすじゅう)先生が力をいれて復元なさった
作品の一つに、五節句があります。

お正月 ひな祭り 端午、七夕、重陽。
なかでも七夕の節句として、
男女三人で御所へ届けたと云われる「花扇」が登場します。
非常にみごたえあり圧巻です。

作品の製作者 大木素十氏は、
平安時代とひな祭り飾りの研究を長らくされた末に、
この有職造花の復元に取り組まれました。

歴史をひも解き、多くの書物、資料を探し研究しながら、
忠実に、熱い情熱をもって平安時代から続く有職の歴史と技法をみごとに
復元されておられます。

作品のすばらしさのみならず、大木氏の熱心な探求心と緻密な作品への思いが
枝葉一枚一枚から伝わり、 一枝の角度までピンセットを使い、1ミリの狂いなき
仕上げの熱意の前に立つと、
じんわり心の底から感動を覚えてしまいます。

四季の変化に恵まれた日本ならでは、十二ヶ月の花々を有職造花で飾る
平薬(ひらくす)が一同に並ぶ光景はみやびそのものです。

http://kicodesu.jugem.jp/?eid=794

posted BY キコ | 作家 | 2012.09.25 | CM : 0 | TB : 0

 河野甲氏を紹介した、インタビュー記事を発見


寡黙でひたむきな芸術家である河野氏を

同じ芸術家だからこそ理解できる方が上手に表現してくださっています。

posted BY キコ | 作家 | 2012.03.10 | CM : 0 | TB : 0
河野甲作品

静かな蛙の夜
8センチ
10500円


 



河野甲作品
30撫で蝸牛(カタツムリ)
裏側のお仕事が。。。すばらしい。
31500円
11センチ



河野甲作品
58 飛兵
革で出来ています。その驚くような質感と、存在感。
不思議の国のアリスの世界からやってきたトランプ達?
147.000円



河野甲氏



posted BY キコ | 作家 | 2012.03.09 | CM : 0 | TB : 0
河野甲作品
空にあこがれるかたつむり
(44カナマルマイマイ  36750円  高さ15センチ)




河野甲作品
妖精
(64大気への託身 420000円)
NHKの番組  出演作品 三部作のひとつ  
幅64 高さ80







河野甲作品
シロナガスクジラ
48姿勢の良いクジラ 42000円 

横W30 




河野甲作品
空中浮遊
思考する手が大地とつながります。
これが革で出来ていると?

羽をもつ妖精はケルトの国から来たのか?
幅56センチ
168000円





河野甲作品
草蜻蛉
妖精がささげる祈りは誰のものか。 
168000円
高さ58センチ








posted BY キコ | 作家 | 2012.03.08 | CM : 0 | TB : 0