<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

お料理上手なひとが身近に多いわたくしなので、
自分の手料理は反省点ばかり目について、
恥ずかしいのですが、
次回のために、
備忘録として。

先日、作ったお料理リスト

●1皿目

マンゴーと生ハム、モッツァレラの前菜。
以前、作っていただき、感動した一皿。
忘れられない美味しいお料理だったので、再現。
生ハムは、今回上質のパンツェッタを使用。マンゴーは宮崎産。ふんぱつっ。

●2皿目

ポテト エビサラダ
シンプルに、ポテトタマゴサラダに多めにエビを加えた一皿。

大好きな食材をポテサラに詰め込んで

海老、アボガド、卵




●3皿目

カリフラワーとキノコの温野菜
アンチョビーソース

<写メなし>

できるだけ暖かいまま、召し上がっていただきたいと思い、

その場で生クリームとアンチョビーをソテーするので、

どうしても余裕がなくて、写真ホント忘れてしまう。



●4皿目

ローストビーフ
湊川商店街の、お肉の名店 太田屋さんでモモ肉を調達。
初めてローストビーフに挑戦してみました。
えりこちゃんに、レシピ教わり、失敗しなかったことが世界の真ん中で叫びたいくらい嬉しかった。
ローストビーフは、うるさがたのみずほ大明神にも好評で、ほんとに嬉しい。

●5皿目

夏野菜とタコのゼリー寄せ。

人参を新しく購入した、網目にカットできるスライサーを駆使して、

網目人参を作ってみました。

夏野菜はオクラとミョウガをポイントにしたのですが、

完全に下に沈んで

アクセントのはずが見えません。

お出汁はカツオ、あさり、昆布、と丁寧にとったのですが、

やっぱり盛り付けや見せ方も学ばないと、見た目も大事です痛感。

●6皿目

フルーツトマトのアボカド&マグロバスケット。

フルーツトマトをくりぬいて、

中に、マグロとアボガドを山葵じょうゆのドレッシングであえて投入。

●7皿目

うすあげのピザ

比較的簡単❤

●8皿目

パプリカと夏野菜の揚げ浸し。

個人的に大好きなお料理なので、愛する人がいらっしゃる時には

必ずこれを一品混ぜます。

今回は彩メイン。




●9皿目

豆苗のポーク巻きの蒸し料理。

豆苗を、豚バラ肉と、ロース薄切りの2種類でまきまきして、

土鍋で蒸しあげました。

<写メなし>余裕のなさがここにもー。

以上、10人分を作ってみて、
やっぱり
お料理作るひとは凄い。
尊敬します。
わたしなんか、これだけで、バテバテだし、
ちょこちょこ、ミスしてるので、

反省点ばかり。

これに、
料理上手なお友達が、
小豆カレーと、ライタ<ヨーグルトのサラダ>
を差し入れしてくださいました。

ご飯と、あずきカレー、それにライタを全部混ぜて、いただくと、’

えもいわれぬ桃源郷の世界が口の中に広がります。ホントですこれ。

お皿は、七夕が近いのを意識して、
短冊のお皿。


ワインは、



それに、ヒヨリブロートの、パンを
手土産でいただきました。

ヒヨリブロードのパン、いままで食べたなかでダントツ一番美味しいパンです。


そして、

デザートに、
みずほ様ご夫婦から、
レオニダスのチョコレートいただきました。

心遣いに、頭があがりません。


posted BY キコ | 備忘録 | 2017.06.25 | CM : 0 | TB : 0
駅前に、
面白いネーミングのホテルみつけた。

「ホテル リーズナブル」


posted BY キコ | 備忘録 | 2017.04.23 | CM : 0 | TB : 0

毎年の抱負に上がるダイエット。

今年も決行。

昨夜、

家族でとんかつ12枚、完食。

という偉業を成し遂げた翌朝の決意。


posted BY キコ | 備忘録 | 2017.02.06 | CM : 0 | TB : 0
Tくんとの会話。

誰をお誘いしようかという話。

きこ「春さんはどう?」

tくん『あのひと、お返事が遅いからやめておこうよ』

「夏さんどう?」

『ドタキャンするからなぁ。たまに。無理』

『じゃ、秋さんなら」

『品に欠ける。。。』

何気ないやりとり。でもこれ大事。

某氏の見解;

お返事が早くて(そういえば、一目置かれているo氏はレス早くて紳士。できる人は必ずレスが早い)

ドタキャンしない(信頼を集めるmさんは=万が一ドタキャンしても会費は払う人。義理堅い安心の存在。)

同席の人の気分を害さない(会話上手の某マダム。品のある楽しい方なのでファン多い)

私も精進します。日々勉強。


posted BY キコ | 備忘録 | 2017.02.01 | CM : 0 | TB : 0
吉崎氏の講演 備忘録



●トマス・フリードマンの「ワールドオブフラット」=これはbusinessクラスの窓からみた記事だと揶揄されている


●2015年6/23木曜日 英国がEU離脱の決定をくだす。
 noのばあい 世界混乱も視野に。

●ぶりっくすブームの終演=インドが生き残り

●石油価格のもとにもどる上昇の可能性は低い

●目先の円高回避のための、黒田総裁の「マイナス金利」は
予定では五輪東京より先に解除予定だったのに、
ますます円高が進んでいる。


●ウオーレンバフェットの株を見る指数   東証時価総額(現在520兆円)>名目GDP(現在500兆円)

=現在株高である。(参考指数 バブルの1989年は140パーセント)

●石油安のおかげで10兆円の黒字

●今年は円高

●そもそもGDPとは=1942年アメリカが戦争のために資源調達するために国民経済を知るために作られた。
サイモンクスネン=戦争は発明の母


●安倍総理はジョージフリスとクルーマンを官邸に呼んでいる=増税先送り

●投資はツーリズム  600万人が日本へ来ていた→去年は2000万人

●ネガティブインタレスト=マイナス金利=安全資産をもつより2%3パーセントの可能性をもとめて
投資を国民がして、預金を放出してもらうのが狙い


ざっくりめも
 

posted BY キコ | 備忘録 | 2016.03.27 | CM : 0 | TB : 0
ラインはしていないので、
携帯電話の電話料金は、
わたしはウイルコムの10分無料で重宝しているのですが、

便利で、格安な電話システムが誕生したとか!?
携帯でも固定でも、海外でも世界中にかけることができて、
無料か、格安なんですって?

このサイトで見つけました。

グーグルハングアウトというらしいの。

 

posted BY キコ | 備忘録 | 2015.05.14 | CM : 0 | TB : 0
ニュージーランドの、作者不明の詩です。

でも、

昔と今のわたしにプレゼントしたい。
子育てしているすべての人にきっと
しみこむ詩だと思うな。


『今日』 (伊藤比呂美訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった 
ベッドはぐちゃぐちゃ 
浸けといたおむつは 
だんだんくさくなってきた 
きのうこぼした食べかすが 
床の上からわたしを見ている 
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい 
雨が降るまでこのままだとおもう 

人に見られたら 
なんていわれるか 
ひどいねえとか、だらしないとか 
今日一日、何をしてたの?とか 

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた 
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた 
わたしは、この子とかくれんぼした
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った 
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった 
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた 

ほんとにいったい一日何をしていたのかな 

たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと 
でもこう考えれば、いいんじゃない? 

今日一日、わたしは 
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために 
すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、 
わたしはちゃーんとやったわけだ






(以下原文)
Today 

Today I left some dishes dirty. 
The bed got made about two-thirty. 
The nappies soaked a little longer. 
The odour got a little stronger. 
The crumbs I spilt the day before 
Were staring at me from the floor. 
The art streaks on those window panes 
Will still be there next time it rains. 
For shame,oh lazy one you say 
And "just what did you do today?". 

I nursed a baby while she slept. 
I held a toddler while he wept. 
I played a game of hide'n'seek. 
I squeezed a toy so it would squeak, 
I pushed a swing,I sang a song, 
I taught a child what's right and wrong. 

What did I do this whole day though? 
Not much that shows,I guess it's true. 
Unless you think that what I've done 
Might be important to someone 
With bright blue eyes-soft blond hair, 
If that is true,I've done my share.
 

posted BY キコ | 備忘録 | 2015.05.08 | CM : 0 | TB : 0
わたしは、ビンゴで当確機種でした
 

>ごく一部の iPhone 5 のバッテリー駆動時間が急に短くなったり、より頻繁に充電が必要になったりする可能性があることが判明しました。対象となるのは、2012 年 9 月から 2013 年 1 月の間に販売され、シリアル番号が特定の範囲内にある iPhone 5 です。

お使いの iPhone 5 にこのような症状が見られ、下記の対象製品に該当する場合は、iPhone 5 のバッテリーを無償で交換させていただきます。


https://ssl.apple.com/jp/support/iphone5-battery/locate/



このサイトもわかりやすいです。


posted BY キコ | 備忘録 | 2014.08.24 | CM : 0 | TB : 0
ネットでいただきました。




★届いたダイレクトメールは開封せずに赤いペンで受取拒否と書き認印を押して
 ポストに投函すると発送元に返送代が請求されるので大抵リストから外れる。 

★迷惑メール来たら、 meiwaku@dekyo.or.jp のアドレスに転送し、
 本文の文頭に「受信月日「送信者アドレス」を書くと総務省が行政処分してくれるって! 

★隠しカメラの探し方。携帯のカメラを起動して部屋の電気を消し、
 怪しそうな所をカメラ越しに見るだけ。カメラから出ている赤外線が携帯の画面には
 はっきり映ります。
 もうあなたはテレビのリモコンで試したくてたまらない。
 ホテルで盗撮対策にどうぞ。 

★痴漢にあっても声に出す勇気がない人はケータイの着メロを鳴らすといい、
 皆の注目が集まるから って刑事さんに言われた 

★痴漢ですって言われたら身分証名証を見せて、ほひゃらられば、現行犯逮捕出来ない。
 。。→という豆知識だったのですがどうもそれは誤解のようです。コメントいただきました。
 たしかに、身分をあかしたら逮捕出来ない大丈夫なんてだめですよね。

★振り込め詐欺の電話がかかってきたら、
 騙されたフリをして口座番号を聞き出して警察に通報しましょう。
 警察が犯行に使われた口座を凍結したり、
 犯人逮捕に結びつきますので皆さん積極的に騙されたふりをしてあげましょう。 


★よく、「いってきます」「気をつけてね」というやりとりを聞くけど
 あのやりとりは本当に効果があるらしくて「気をつけてね」といわれると
 言われないときに比べて事故に遭う確率が下がるらしい

★眼球を押すと眼圧が上がって網膜の中心に接続されてる視神経がダメージを受ける。
  このダメージは回復しない傷だから疲れ目だとか言って目を押さえてる人、
 仕事中に腕枕で目を圧迫している人はいつか失明に至る緑内障を引き起こす可能性が高い。


★手を上に10秒間上げるだけで、うっ血している状態が大幅に改善する。
 絵描きや物書きの人は、これを作業の合間に何度も繰り返すことで、
 手の血行が良くなり腱鞘炎を予防することができるらしい。


★寝起きに目薬をさすとあっという間に目が覚める。
 朝は眠気でまぶたが重いのではなく、実は目の中が乾燥して開けづらくなっているため、
 眠いと勘違いして二度寝をしようとしてしまう。
 そこで目薬で強制的に目を潤してやると、一瞬で目が覚める。 

★生理が遅れたらそれは痩せたというサイン。
 生理が早まったら太ったというサイン。みんなに当てはまるわけではないけど…
 貴重なバイタルサインだから遅れたり早まったら生活習慣が乱れているのは確かかもしれません 

★顔ニキビが多い人で学生や事務作業が多い人は
 下をずっと向いていることが原因の一つです。
 定期的に上を向いたり耳をひっぱったりグリグリ回したり、
 顔のマッサージをしたりして顔面の血行をよくしましょう。
 皮膚科の先生に言われたのでしたら大分良くなりました。 

★メイクしたまま寝てしまうと、その日の肌のキメに戻すまで200日かかるそうです。
 女性及び男の娘たち、お風呂は次の日の朝でもいいから、
 メイクだけは落として、スキンケアしてから寝てくださいね。 

★やせたかったら腹筋よりスクワットの方が効果的。
 下半身の方が筋肉量も消費エネルギーも大きく、
 筋肉が増えた時の基礎代謝が増すため、効率的にウェストが細くなる。
 同じ筋肉量を増やすのに必要な運動を比較すると、
 「腹筋500回=スクワット15回」にもなるという。 

★夜の8時から翌朝6時は食べれば太る魔の時間帯。
 これは時計遺伝子が作り出すビーマルワンという物質が深夜2時にピーク、
 昼の2時にほぼ0の増減を繰り返すから。
 ビーマルワンは脂肪の合成を促すだけでなく脂肪細胞を分裂させる。
 この時間帯に食べないだけで太らなくなる。 

★体育座り→後ろに寝転がる→
 5秒間ゆっくり息を吐きながら膝を胸に思い切り引き寄せる×5回。
 起床後、半身浴前、睡眠前に行えば、
 股関節が鍛えられ血液循環が良くなる&体柔らかくなる
 =痩せやすい体質になり冷え性改善!お試しあれ! 


★寝すぎで頭が痛くなるのはリラックスしすぎて血管が拡張するため、
 あるいは酸素不足。なので起きてすぐに窓を開けて空気を入れ換え、
 カフェインを摂りましょう。カフェインは血管を収縮させる効能があります。
ので偏頭痛には有効なのです。 

★【日焼け止めの選び方】しみ、しわの原因になる紫外線Aを防いでくれるのがPA、
 赤みや痛みの原因になる紫外線Bを防いでくれるのがSPF。
 SPFは数字×20分間効果が持続、PAは + が多いほど防いでくれるよ!
 肌が弱い人は負担が大きいSPFの数値に注意! 


★【食べていないのに太ってしまう要因】 ・サラダばかり食べる(体が冷えて代謝低下) 
 ・朝食を抜く(体温低下) ・肉類を食べない(糖を燃やすビタミンB群不足) 
 ・炭水化物を抜く(脳が飢餓状態と錯覚し過剰に栄養を蓄積) 
 ・睡眠不足(食欲増進ホルモンが出る) 


★死ぬ夢と殺される夢は、例え夢でも脳が「死」と判断したら実際に死んでしまう。
ブレインロック現象と言う。夢の中で死に直面した時、
咄嗟に目が覚めるのは夢での死が肉体の死を招かない為。 



posted BY キコ | 備忘録 | 2013.04.24 | CM : 2 | TB : 0