<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


posted BY キコ | スタンスと思考の方向 | 2016.11.01 | CM : 0 | TB : 0
プロは、みえないところも手を抜かないし、

ささいなこともしっかりゆきとどかせる。

アンティークの作品がそうだから、すごくよくわかる。

努力、インプットって大事。

備忘録として。

→★

posted BY キコ | スタンスと思考の方向 | 2015.11.30 | CM : 0 | TB : 0
また、明日がんばるよ。ね。

おやすみなさい。良い夢を。

「これだけは覚えておきなさい。
 
何もかも失ったと思える瞬間でさえ、
  
あなたの未来は残っているということを。」
 
 
ボブ・ガダード 米作家

posted BY キコ | スタンスと思考の方向 | 2014.11.08 | CM : 0 | TB : 0
デーモンがアップしていたのをいただきましたー。


posted BY キコ | スタンスと思考の方向 | 2014.08.27 | CM : 0 | TB : 0
 この時代に生きる 私たちの矛盾

ビルは高くなったが 人の気は短くなり

高速道路は広くなったが 視野は狭くなり

お金を使ってはいるが 得るものは少なく

沢山物を買っているが 楽しみは少なくなっている

家は大きくなったが 家庭は小さくなり

より便利になったが 時間は前よりもない

沢山の学位を持っても センスはなく

知識は増えたが 決断することは少ない

専門家は大勢いるが 問題は増えている

薬も増えたが 健康状態は悪くなっている



飲み過ぎ吸い過ぎ浪費し 笑うことは少なく

猛スピードで運転し すぐ怒り 夜更かしをし過ぎて 

起きた時は疲れすぎている

読むことは稀で テレビは長く見るが 祈ることはとても稀である

持ち物は増えているが 自分の価値は下がっている

喋りすぎるが 愛することは稀であるどころか憎むことが多すぎる




生計の立て方は学んだが 人生を学んではいない

長生きするようになったが 長らく今を生きていない

月まで行き来できるのに 近所同士の争いは絶えない

世界は支配したが 内世界はどうなるのか

前より大きい規模のことはなしえたが より良いことはなしえていない




空気を浄化し 魂を汚し

原子核を分裂させられるが 偏見は取り去ることができない

急ぐことは学んだが 待つことは覚えず

計画は増えたが 成し遂げられていない

沢山書いているが 学びはせず

情報を手に入れ 多くのコンピューターを用意しているのに

コミュニケーションはどんどん減っている

ファースト・フードで消化は遅く

身体は大きいが 人格は小さく

利益に没頭し 人間関係は軽薄になっている




世界平和の時代と言われるのに 家族の争いは絶えず

レジャーは増えても 楽しみは少なく

たくさんの食べ物に恵まれても 栄養は少ない

夫婦で稼いでも 離婚も増え

家は良くなったが 家庭は壊れている




忘れないでほしい 愛するものと過ごす時間を

それは永遠には続かないのだ

忘れないでほしい すぐそばにいる人を抱きしめることを

あなたが与えることができるこの唯一の宝物には1円もかからない

忘れないでほしい あなたのパートナーや愛する者に「愛している」

と言うことを 心を込めて

あなたの心からのキスと抱擁は傷をいやしてくれるだろう



忘れないでほしい もう会えないかもしれない人の手を握り
その時間をいつくしむことを


愛し 話し あなたの心の中にあるかけがえなのない思いを

分かち合おう


人生はどれだけ呼吸をし続けるかで決まるのではない

どれだけ心の震える瞬間があるかだ

byジョージ・カーリン、佐々木圭一訳

posted BY キコ | スタンスと思考の方向 | 2013.05.10 | CM : 0 | TB : 0
自然が大好きです。

野生動物が走り回り、野鳥が羽ばたく世界の一員として、

生きてゆきたい。

世界を黙らせた、セバンスズキの伝説のスピーチにこころから 敬意を表します。

セヴァン•スズキ@リオ 1992



posted BY キコ | スタンスと思考の方向 | 2013.04.11 | CM : 0 | TB : 0
今日、
お友達デザイナーのももこちゃんから
素敵なデザイン画が届きました♪

 どれも丁寧に大切に温めて書き下ろしてくれたんだって感じられて、
じん!となった。


北陸、小京都、金沢に暮らす現代美術家、
川上・アンドリュ・セシル氏の言葉が浮かぶ。


「デザインは、ただ生活環境に影響を与えるだけでなく、

私たちの生き方にも影響を与える力を持っていると思います。」


(これはJALの2007年7月号の会報誌Agoraの28ページのコラムから引用)


デザインが生き方に影響を与える!ですって?!

。。。ふむ。たしかに身につけるもの、家の内装、
これらすべて「私自身」となりつつある
と実感しないでもない今日この頃。

なるほど。。

デザイナーだとか作家というのはそういう存在であり、

かつありたいと思っているのだな。


ところで、作家へオーダーするのと、
普通のオーダーメイドとは同じオーダーでも全然違うんですよね

いわゆるメーカーオーダーメイドというのは、

リクエスト通りに作ります。家具ならサイズ、
素材やデザインエトセトラ。。。
ある程度メーカーの特徴や得意不得意があるとしても、
お客様主体で作られてゆくのが基本。

昔、友禅染め伝統工芸士さんに、七五参のお着物を
オーダーした時も、

特別な一着を希望通りに仕上げてもらいました。

また、
ストックしておけない物品やコスト面を理由に、
注文が来てからサンプル通りの物を作り上げる
受注生産、
結婚式などをリクエストに添って組み立てるのも
総称して「オーダー」と呼ばれています。



かくして、「作家オーダー」となると。。。

あくまでも作家主体。
好みの作家さんへリクエストやイメージを
伝えて。。。あとは、

信頼してお任せ

そこには「粋」を楽しむ「大人の余白部分」が不可欠

相手の作風や才能を信じて「おまかせ」。

いちいちここをああしてほしい、こうして欲しいのなら

そういう工業オーダーへ出せば良いのであって、

あくまでも作家へまかせるのがここでは筋

四の五の言わないで出来上がりをひたすら楽しみに。るんるん

あぁ、おまかせって素敵な響き。


どちらが良いかはその人の趣味やオーダーするものによると思うのです

いずれにせよオーダーは大人の「贅沢の極み」



さて、思わず熟読したJALの会報誌のコラム「我ら地球人」
のセシルさんは、
自身が校長に就任している「キディパーソンズ」で、
卒業する生徒にこう語っていました

「これからどんな仕事に就いても、

仕事の中で情熱を見せなさい。そうすれば仲間から信頼され、

尊敬されるでしょう。情熱とやる気は周りに人にも

エネルギーを与える事が出来ます」と。

うーん。。含蓄があるお言葉に
うなってしまった。。。

わたしも人生もうひとがんばりせねばいかぬ。。。




posted BY キコ | スタンスと思考の方向 | 2013.03.05 | CM : 2 | TB : 0
 おはようございます




「チャンスに
出逢わない人間は
一人もいない。

それをチャンスに
できなかっただけである。

カーネギー



野分です。
今朝の大風が過ぎたような朝にふさわしい薬玉
かぜになびくススキ、
白芙蓉のゆれる花びら、
風にふるえるような桔梗。。。




◇イン・ラケッチ!(In lak' ech!)マヤ語で、
「私はあなた、あなたは私」
という意味のわたしの大好きな言葉





世界の資産家の人はよく知っています
真の価値とは、
手に入れた人が得をするということです。

わたしのモットーでもあります。


わたしが大切にしている言葉です。

☆毎日の買い物で支払うお金
これは一種の企業投票なのだと消費者が自覚し、
私たちみんなが行動を変えれば
きっとCSR(企業の社会的責任)は浸透する事でしょう。 


国や時代で変動する「貨幣価値」とは違う 幸せをあなたに届けるでしょう持っていてよかったと言えるアンティークを
一人でも多くの人に。。。



たのしく

肯定的に

あきらめないで

ときめいて

努力をおしまず

人のせいにはしない

でいきましょう!今日もおすこやかに〜♡


『心が変われば、行動が変わる

  行動が変われば、習慣が変わる

  習慣が変われば、人格が変わる

  人格が変われば、運命が変わる』








posted BY キコ | スタンスと思考の方向 | 2012.10.23 | CM : 0 | TB : 0
静岡  会員制レストラン a seed  のジェフさんが、

大事なことを言葉におこしてくださいました,

たくさんの人とシェアしたいので、転載を快諾いただきここにアップします。



************************
以下 静岡の
Modern Natural Cooking Laboratory 現代自然派調理研究室
   a seed     ブログより。
************************
 

《考えないで食べるを止める》


経済=商売として 現代では様々な手法が 使われています。 
過激な商業主義で 消費者 思考停止にさせようと 業界は必死です。 

食品業界的には 少しでも思考停止な人を増やして  
大量に存在する粗悪で激安な物を 買ってくれる人を増やせば  
その分 儲かるワケです。


僕は思うのですが 毎日 クチに入れる物で
それを体内に入れるのに 現代人は余りにも興味を持たなさ過ぎると思います。 


買い薬だったら それが何の薬か パッケージを見たりして
確認する事 調べることは普通ですし  

何の薬か確認しないで 飲む事は自殺行為に等しいですよね。 
 (ある意味 添加物も薬品ですし) 
医者に処方された薬だから 分からないけど飲んでおくみたいな感覚でしょうけど・・・ 
  (今は インフォームドコンセントで そういうことも少ないと思う)


元々 楽をしたい 出来れば思考停止したいのが人間の常

残念ながら 商業主義の甘い言葉に誘惑されてしまい 
自分で考えようとしない人が すごく増えて来てしまっていると思いますし 
この状況は アメリカ社会と非常に似てきているなと思います。 


こんにゃくゼリーのニュースを聞くたびに思います。
将来は 「説明書に書いてないからor書かないメーカーが悪い!
みたいな訴訟も増えるかもしれません(-。−;) 


商業や経済(安さや手軽さ)を重視し過ぎると
どうしても本来の食の形からは遠ざかってしまいます。 


どこの 誰が作って  誰が運んで  誰が加工して  
今自分の口に入っているかを 常に意識しながら食べたいですね。



でも もしどうしても考えて食べる事が 難しいとお思いでしたら

「考えないで食べる事」を止めてみてはいかがでしょう?(^^;;

まずはそこから・・・・



************

現代自然派調理研究室 A seed ジェフ


次の世代…子供たちの為にも 安心安全で 
 明るい未来 より良い社会にしていきましょう。

******

◇イン・ラケッチ!(In lak' ech!)マヤ語で、
「私はあなた、あなたは私」
という意味のわたしの大好きな言葉


☆毎日の買い物で支払うお金
これは一種の企業投票なのだと消費者が自覚し、
私たちみんなが行動を変えれば
きっとCSR(企業の社会的責任)は浸透する事でしょう。 


たのしく

肯定的に

あきらめないで

ときめいて

努力をおしまず

人のせいにはしない

でいきましょう! 今日もおすこやかに♡

posted BY キコ | スタンスと思考の方向 | 2012.10.08 | CM : 0 | TB : 0
心に刻んで毎日を過ごしたい言葉をいただきました 


ガンジーの言う「七つの社会的罪 (Seven Social Sins)」とは?

「労働なき富」 (Wealth Without Work)

「良心なき快楽」 (Pleasure Without Conscience)

「人格なき学識」 (Knowledge without Character)

「道徳なき商業」 (Commerce without Morality)

「人間性なき科学」(Science without Humanity)

「献身なき信仰」 (Worship without Sacrifice)

「理念なき政治」 (Politics without Principle)

おやすみなさい

posted BY キコ | スタンスと思考の方向 | 2012.07.28 | CM : 0 | TB : 0