<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
静岡から、大好きな人がこられたので、
ここんところ、連絡をとったり、
わたしのお誕生日を祝ってくださったりした方々と、
一緒に
お迎えパーティをしました。

久しぶりのホームパーティ。

テーマは、プチ仮装。

みなさん、頑張ってくれました。

posted BY キコ | メモリアル@神戸サロン | 2017.09.10 | CM : 0 | TB : 0
今日は午後から来客。
この季節、
わざわざ足を運んでくださるあなた様に
すこしでも涼しく感じていただけたらの気持ちで。。。


イカリスーパーのザッハトルテ






posted BY キコ | メモリアル@神戸サロン | 2017.07.28 | CM : 0 | TB : 0

ある日のサロンです。
アポイントを頂戴したので、
練って練って、
夏らしさ感じていただけたらと、いろいろ試行錯誤を楽しんで
お迎えしました。




海をイメージしたものをチョイス。

なので、ヒオウギ貝をちりばめて。

これは数年前に島根の沖の「隠岐の島」で手に入れました。




中央のブルーのコンポートはアンティークのミントン製。

#弓削牧場のシフォンケーキ
#お話は七夕の節句にちなんで

#せいいっぱい心でお迎え

#byアポイントment
#松竹堂のフルーツ大福は包近の桃
#目で涼
#お話は七夕の節句をさせていただきました
#竹のガラス器で無農薬の日本茶をお出ししました
#たわわに実ったブラックベリーをお庭で積んで
#アンティークのウェッブのコンポートにたっぷり盛り付け
#紫蘇の醤油漬俵寿司作ってみた
#精いっぱい
#ルールやテーブルマナーよりも心のおもてなしを大切に。。
#ルイボスティー
#気軽に気ままカフェ
( ´ ▽ ` )

そして息子語録<自分用備忘録>

夕食時、
息子「ぼく、いろんな気持ちがわかるんだ」
息子「お箸の気持ち分かるよ」
息子「いろいろつかまされて、疲れた」てさ。
アタシママ。。「そう!。。。お箸けっこう文句たれやね。。。。」
アタシママ「じゃ、お茶わんはなんて言ってるの?」
「ご飯が重たいってさ」


 


posted BY キコ | メモリアル@神戸サロン | 2017.07.22 | CM : 0 | TB : 0

水無月!大好きな季節です。
紫陽花の花の優しい色合いに満ちた季節。お庭の百合も咲き始める頃。
ちょうど、お友達がお誕生日。

どうやってお祝いしようかなぁ。。。。。。ぬんぬんぬん<考え中>

 

一番嬉しいのはなぁに???

わぁって、
驚きと、
笑顔が溢れる
サプライズプレゼント。。。。。
なんだろう?!何がある?

考えましたよ!
ひねってひねって。。。

。。。そうだ!!、
マジックはどうだろう!!か??

そうだマジックにしよう〜〜!

去年、岡田あきらっちょさんの、バースディパーティで
お会いした、アカツキサトシさん。
彼に、出演交渉してみることに。

が、
人気者&引っ張りだこのため、すでにその日先約あり。
イベントに精通するお友達に相談するも、
この日は該当なしと、お返事。玉砕。
結局、自力でサーチしました。

お誕生日のお祝いのプレゼントというのは、内緒にして、

ごはんの最中に、突然始まるマジックタイム。
始まりました。



クローズアップマジックです。

手元すぐ近くでするマジック。

トランプや、コインを自由自在に操るマジシャン。

みんな目が点。。

 

お誕生日のサプライズが成功したかどうかはともかく。。。

大好きな人と語らうのは楽しい時間でした。

 

これは、一度お友達に作ってもらって、

「この世にこんな美味しいものがあったの?!」と感動した、

パンチェッタとマンゴーとマスカルポーネのサラダ。

宮崎マンゴーで作ってみました。

やっぱり最高に美味しい。

もうすぐ七夕ですね。
そろそろ、テーブルコーディネイトを七夕ぽくしたくて。
短冊のお皿を今朝の家族の朝食につかってみました。


昨日、久しぶりに二見に住むお友達から電話がかかってきました。
昨日がお誕生日のそのお友達、優しい奥様が神戸一美味しいケーキを準備してお祝いしてくれたそう!
「なんて素敵!』と、返事すると、
彼曰く、
「このとても美味しいケーキに出会えたの、きこさんのおかげ。
キコさんに感謝だなあとおもって、つい電話したんだ」と。
。。。じんわりきます。

ひとって、目の前にいるひとには優しい言葉も出るし心配りできますが、

離れているときに誰かをおもんばかったり、

立ち上がって電話をするそのワンアクション。
ほんとにハートが動いたときだけ。
お誕生日だったのは彼。でもわたしがプレゼントをいただいたような気持ちになりました。
ありがとうね。 おかげでバラ色の良い一日になりました。

さて、本日、神戸はお天気もちそうです。

いざ出動します。

 

 

 

#マジシャン

#宮崎マンゴー

#お誕生日

#サプライズプレゼント

#クロースアップマジック

#奇術

#カファレルのバースディケーキ


posted BY キコ | メモリアル@神戸サロン | 2017.06.20 | CM : 0 | TB : 0
湊川商店街で、宮崎マンゴー3つ手に入れて、 ご機嫌です。 これ、冷蔵庫に入れたほうがよいのかな?
クボデターさんがサロンに遊びにいらしてくださって、 台湾バナナをいただきました。

香りが独特らしいの。 →鼻が詰まってて解らない。。。 完熟なので甘さ
<全米が泣く>レベル
午後は、 mさん、oさんもいらしてくださり、 そのあと、御影山手から 味噌マイスターがきてくださいました。 お味噌ほんと、最高なんです。 いままでの人生で間違いなくダントツ一番。 <いままでがマルコメ レベルだけど>


宮崎マンゴー、台湾バナナ、絶品味噌で
今日はほんとに幸せでした。
しみじみ思います。

posted BY キコ | メモリアル@神戸サロン | 2017.06.17 | CM : 0 | TB : 0

4月1日のエイプリルフール、フランスでの

「ポワソン・ダブリル(Poisson d'Avril)」が
終わりました。

みなさまはどんなエイプリルフールを過ごされましたでしょうか?


イースターのテーブルを作ってみました。
復活祭と言われて、キリストの復活の奇跡をお祝いですが、
イースターのいくつか面白いお話もサロンでさせていただこうと思います。

 


 

手前のグラスは英国アンティークのカットグラス

コースターはウサギが切り取ってあり、ちょこんと立っています。可愛い!

右の19世紀アンティークオパールセント色のピンクの花器には、

イースターエッグを飾り付け。

中央の卵に羽が生えたカップたちは、カファレルで見つけました。

イースターにぴったり。

純銀製の低いキャンドルスタンドに、ブラックの蝋燭で色を引き締めて。

花柄のお皿はコールポート。19世紀

 

 

奥の、紫色のジャムいれにもイースターエッグをたくさん。

紫色のシルバープレート製のジャムいれは珍しいですよね。

右の四角いボックスは、かご網目が可愛いシルバック製。

中央には、卵に羽が生えた器を(こちらはカファレルで見つけたお品)


 

 

 

#風引いて家族全員ぜんめつ

#イースターのテーブルまだこれからいろいろ楽しめそう

#エイプリルフールみなさんどんな嘘ついたのかな?

#昨日の殿の告白が嘘だったりして

#病院へ行ってお薬飲んでやっと復活

#今日はうなぎ食べよう。

#去年のエイプリルに、テレビで『エイプリルフールで盛り上がっていますが、私たちマスコミは真実だけをみなさんにお伝えします』とニュースキャスターが面白い嘘ついてた。

 

 

 

 



 


posted BY キコ | メモリアル@神戸サロン | 2017.04.02 | CM : 0 | TB : 0

<アンティークのカードケースをプレゼントにしたいとおっしゃられたので、ラッピングをいたしました>

お祝いごと、お誕生日、開業祝い。。
さまざまな心のバトンのお手伝いができて、幸せなひと時です。


<プレゼントラッピングの手順>
形も、サイズもさまざまななうえにそもそもケースもございません。
毎回がケースバイケース。

 

その1まず、
ケースの見繕いいからスタート。
資材やさんへゆくのが一番の近道です。このごろは、細かいピッチの縦横サイズが豊富に揃っているので

大変重宝しています。
今回は、 日頃からストックしていたケースを並べてみるといくつかサイズのよいものが見つかりました。

西光亭のビスケットボックスが、サイズもぴったり。

今回は、こちらを使うことにきめました。
まず、外箱の表側<西光亭のイラストと、底の製造シールをカバーします>と底を

ラッピングペーパーで、包み込みます。採寸を正確にし、カット。
そこに、メンディングテープを正確に同じサイズで張り付けます。



できました。


カードケースとボックスの、厚みの差の分だけ
埋めるために箱の底にクッション材をカットして敷き詰めます。

そのうえに、
梱包資材を乗せてみて、微調整。


すきまにも、クッションをきっちりと埋め込みます。輸送時に動かないようにきっちり詰めるのは破損リスクを少なくするコツです。

プレゼントボックスが完成しました。次は、
カードケースを、薄いペーパーで、包みます。
薄いペーパーのサイズをカードケースのサイズに見合うように計測して丁寧にカットし、包装します。

留めの場所にオリジナルシールを貼ります。


あと少し。ボックスへ入れて、隙間に緩衝材を敷き詰めました。



ラッピングします。

いつも数種類用意してあるラッピングペーパーから、今回は赤いペーパーをチョイスしました。。

赤に映えるゴールドの太めのリボンをかけます。
さいごにお花を添えて。


少し、レトロな雰囲気がしたので、インポートのリボンをつけ加えてみました。
完成です。

プレゼントラッピングはなんども試作を繰り返してしまいますが、それも楽しい作業です。
そのつど違うパターンをいちばん綺麗で、オープンするときの、ドキドキを演出できるラッピングに。

試行錯誤を繰り返し続けています。

相手の方に喜んでいただけるように、どこを工夫したらよいかな。
試してはやり直ししてを繰り返すので随分時間をかけてしまいますが、

必ず最後は、これならバッチリと全方向から自己満足500パーセントの状態でお渡ししています。


この後、オリジナルの、サーティフィケイト『鑑定鑑別証』をお付けして、
お渡し完了です。
気がつくと、息子のお迎え時間。
慌てて、上着を羽織って行きました。


posted BY キコ | メモリアル@神戸サロン | 2017.02.23 | CM : 0 | TB : 0

今日は、
朝来のジンジャーマンが、
お昼にジンジャーを届けにきてくれた。
無農薬で無肥料の
よく肥えた生姜が
手に入ってありがたいことこのうえなしm(_ _)m。

一緒に、
和田くんの匠 コーヒー
→風邪薬に、インディアンのエキナセア
→ルイボスティー
→ジグリきんとん
→岡本のクマさんクッキー
→コーヒー
のループで、

肴の話題は、
「軍医療と奇妙なおどもたち」
「天才の時短」
「1円の偽造はなぜないのか」
「パルプフィクション」とジョントラボルタ
「朝来のニュータイプ」
とかとか、
エンドレスワールドのうちに、

夕方。
このまえは、このちょうしで、
深夜2時までの無限ループだったので、
最後は「2001年宇宙の旅」まで飛んでいったけど、今日は夕方4時で無事閉幕したよ、( ´ ▽ ` )。

夜は、
息子はぁたんが、昨日から腰が痛いと言って、
まさか、こどものギックリ腰だったらどうしようと案じたので、
デーモンまぐれの
おすすめの
こども専門のカイロプラクティックへ。
ひととおり、
施術してもらって、
はぁたんは、
今夜はそうそうに就寝しました。
カイロプラクティックの先生曰く、
大事にはいたっていないので、安心してくださいと。
すべて、まるく収まって、ほんとによかった。

ジンジャーマン、生姜をありがとうございます。

 

 

 

#朝来の「のむ農園」

#野村くんありがとう


posted BY キコ | メモリアル@神戸サロン | 2017.02.08 | CM : 0 | TB : 0

今日は、アポイントがひとつ。

朝からお掃除していたら、

小公女Yたんからお電話。

 


こどもの糖質制限食育の書籍をいただいた。

 

息子がご飯パスタ大好きおかずあんまり食べない

 

糖質まみれなので、すごく嬉しい。

 

JJと、小公女Yたんと三人。話しは

 

どんどこ、どこまでもあっちこっち飛んでいると、

ほどなく、

アサホウリュウから、

小公女Yに着信。

アサホウリュウも合流。

 

小公女yたんには、プレゼントいただいただけでなく

お買い物もしていたいて感激するー。

その後、今日の午後のアポイントも

先ほどお見送りが終わり、

サロン終了。

いらしてくださる<そして買ってくださる>お客様が

 

いるおかげで、

ゆるゆるをこうして続けてゆけます。

ありがとうございます(*^_^*)。

 

わたしにできることは、最高の品(アンティーク)を、

 

ただしい評価や鑑定、真贋をして、

 

良価でとどけることだけ。ずっと最初から。

 




アイボリーのアンティークネックレス。

19世紀 スイス製。


posted BY キコ | メモリアル@神戸サロン | 2016.12.17 | CM : 0 | TB : 0

サロンのお客様の御影マダムから、

 

『おすそわけだよ♥』と

 

「紅まどんな」をいただきました。

 

オレンジみたいにジューシーで

 

香りがとっても良い!

 

いつもありがとうございます♥

 

 

 

紅まどんなは、

 

12月の数週間しか収穫できない、

 

希少性の高いフルーツ。

 

今年、わが家の口にはいって幸せです。

 

お返しはなににしようかなぁ。

 

そして、

 

この幸せをまた誰かにプレゼントしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

#紅まどんな

#いつもありがとうございます御影マダム

#ご近所ってほんとにありがたい

#人付き合いってあったかい

 

 

 


posted BY キコ | メモリアル@神戸サロン | 2016.12.06 | CM : 0 | TB : 0