<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
敬意をいだいて仲良くさせていただいている 大好きな方から、
お届けものがきました。

宅急便やさんのピンポーン。


香川県の、
山下おいり本舗さんの、おいりです。
いぜん、その方のお宅でお茶を出していただいたときに、
カヌレの上にちょこんとのっていた、
この、おいり。
かわいい!かわいい!かわいい!わ。
といっていたわたしのことをよろこばせようと、送ってくださった。
これが以前胸キュンした
お茶の時のお写真です。

気遣いひとつで、1日が薔薇色に。
いえ、数日幸せです。
もちろん、すぐに、お礼のラインしました。
午後、息子が帰宅してから、
一緒にフルーツサンドイッチを作ったので、
おいりをトッピング。

ご近所さんのお友達もたまたま遊びにきたので、
2人でサンドイッチ作って、
おやつタイム。
仲良しで、ほのぼのします。
思わず、ふたりのたわいもない会話の動画撮るママでした。

#おいり
#わざわざ、梱包してヤマト運輸で届けてくださいました。

posted BY キコ | 名品&美味 | 2017.09.22 | CM : 0 | TB : 0
昨晩、届けてくれたよ。
無農薬のお米。さと農園のヒノヒカリと、
手作りおみそ。
それに、ズッキーニもたくさん
いただいた( ´ ▽ ` ) 西田さんいつもありがとうございます。

このお味噌は、 ワタシ史上最高の味でした。 大豆もお塩もドコソコのよいもの 使って、
杉だるで仕込んだお味噌。
本業経営の隙間に材料費
惜しまないてつくるから、
売るほどはないそうです。
ほんものは手間暇かかります。
<※米 淡河産無農薬
大豆 丹波産無農薬
塩 海の精だそうです。>
すごいひとは、
いくつも顔をもっているんだなぁ。
経営して、
休みの日には畑と米づくりで汗かいて
余暇は杉だるで味噌仕込み。
その、重ねたノウハウを
講習会ひらいて誰にでもおしげなく与え。


ビートたけしは
芸人でアーティストで、映画監督で、
俳優、
キングコングの西野さんも 絵本作家で芸人で アーティスト。
#味噌
#たーくん
#無農薬お米

posted BY キコ | 名品&美味 | 2017.09.12 | CM : 0 | TB : 0

この頃、はまっているのが

『ういろう豆』。

 

先日氷上のあたりへ、無農薬のトウモロコシの収穫体験に行くことがあり、
息子と一緒に抱えきれないほどのトウモロコシを収穫。
一度に食べきれないので、数本はその夜に蒸しあげて

美味しくそのままかぶりついたのですが、

残りの10数本を冷凍して保存しています。

三宮のかなやまさんで、

出していただいたトウモロコシごはんをイメージして、
弓削牧場で手に入れた『ういろう豆』を加えて、
土鍋でごはんを炊くと

予想以上の食感と美味しさ。

とうもろこしの甘さ、豆のコリコリ、塩けと甘み。
トリプル技創生しました。

トウモロコシの芯も投入。塩多め。良質の料理酒を加えること。

お料理というのはどこまでいっても

新しい驚きが湧き出て来ますね。

お料理の奥ぶかさをしみじみ。

 

美味しすぎるので

『ダイエットの結界』が破られる問題が。

 

 

 

 

 

 

 

 


posted BY キコ | 名品&美味 | 2017.08.17 | CM : 0 | TB : 0

ネットから、コピペして転用しています。
自分用備忘録お勉強になります。
http://www.wajimajapan.jp/


輪島漆のサイト

うるし百話 その7 「 漆の取扱い方の基本 」         「漆器は手入れが面倒」「漆ってよく分からないから使うのが心配」そう思っていませんか?基本が分かればとても簡単です。  考え方の基本は「手肌が嫌がることをしない」だけ。 たわしを使ってクレンザーで手や肌を洗いますか?手を漂白しますか?電子レンジでチン?食器乾燥機で熱風乾燥、手は心地よいでしょうか。そうそう直射日光の紫外線が苦手なのも同じです。    うるし百話の5で紹介しましたが、水は漆の栄養分。 保水力が保たれる事がとても大切なのです。 とりあえず肌と漆器で置き換えてイメージしてみて下さい。 「3年間大事に仕舞ってあります」は三年間お肌に水分をあげていません、と言う事になります。 「でもお重箱は、お正月だけよ。去年ハワイだったから2年仕仕舞ったまま」「硯箱や飾り物も洗うの?」そんな声も聞こえてきそうです。  実際には三年間身体を洗わないと言うことは考えにくいのですが、汚れの問題を無視すると、3年で肌が ガサガサになるわけではありません。生活環境には空気中に湿度と言う水分があります。 でもスキンケアで保水力を高めた方が、間違いなく肌には良いのです。 したがってこの場合もう一つ考えておくべきは環境。 昔ながらのすきま風が吹く様な家なら余り問題ありませんが、サッシで密閉したマンションでクーラーを入れっぱなしであれば、洗ったり濡れた布で拭く程度でも意識的に水分をあげた方が良いと思います。覚えておいて下さい。「漆の肌は貴方の手肌」。そう思って使ってみて下さい。  でも「毎日使って洗ってるけど白っぽくなっちゃった」そんなお悩みは、長くなりますのでいずれ又。 洗い方の実務「つけおき洗いと洗剤」で説明します。 食の専門家ではありませんが、輪島で漆のお椀を作っている塗師の独り言。 伝統工芸・うるしの智恵と不思議を、食と器の面から少しご紹介出来ればと思います。 漆に興味のある方は「ギャラリー遊庵」でフェイスブックページを開きましたので、これまでの漆百話も ご覧頂けます。           輪島    松本石太郎漆工房                 松本 昌夫 http://www.wajimajapan.jp/

posted BY キコ | 名品&美味 | 2017.06.22 | CM : 0 | TB : 0
熊本のお土産にいただきました、
古墳の里 饅頭。
案外はまってとまらなくなります。
サツマイモの甘さだけで美味しい。

断面


posted BY キコ | 名品&美味 | 2017.06.21 | CM : 0 | TB : 0
月曜は比較的ゆっくりな曜日なのですが、
珍しく朝から移動の多い今日、お昼にもどると、
朝来の農家くんややってきました。
お土産に美味しいパンを頂戴しました。
これが、悶絶コロリンとなる美味しさ。
前回、いただいたとき、あまりの衝撃波で
びっくりしすぎ。
なので今日はうれしくてダンスダンス。踊ってます。
週末、来客があるのでお出ししよう!って思ったのだけど、
すでに二枚食べてしまいました。。。。
味が濃い。鼻からこうはいってくる、なんとも香ばしい香。
特別美味しいのはこの小麦の味かな。
そのうえなんとも弾力のある食感。食感が最高ミラクルに初めての体験なんです。以来パンの虜。
ドア開けてみたときに、左手に持っているのをみて、問答無用でいただきました。
ほんとに、朝来の農家くんありがとうございます。


スーパーフードと自撮りと、熱意と、ファイナルアンサーのお話で盛り上がった昼下がりでした。


悶絶な美味しいものって、
幸せにも、してくれるし、
なんだか、この逸品を知ってるこのひとは、只者じゃない。ぜったい信用できるはずだ。ってゆう気にさせるね。
食のもつ、スーパーパワーみたいなのを感じます。
ある意味、食通って、最高のプレゼン。


夜は、息子のお稽古の更新手続きに。
6歳からずっと着ている道着が小さくなったので、買い替え。
長く着れるようにと、身長145の息子に、
160の道着を試しに着せてみたらぶかぶかで、あまりに可愛かったのでパチリ。
親バカです。m(_ _)m

#スーパーフード
#その相手で、ほんとにファイナルアンサー?
#社長の熱意
#閻魔大魔王
#エチオピア

posted BY キコ | 名品&美味 | 2017.06.12 | CM : 0 | TB : 0

これ買って良かった。

 

優秀です。

 

ヒタチのドラム式

 

買って1年足らず。とっても快適♬

 


posted BY キコ | 名品&美味 | 2016.12.22 | CM : 0 | TB : 0

これ 買いました。

 

針のないステープラー♬

 

針の入れ替えなし!

 

10枚とめられるのを選びました。

 

大活躍です。

 

 

こういう文具は英国に在住のお友だちにお土産すると、

 

とっても喜んでくれます♬。

 

※ちなみに、破棄するときにホッチキスの芯ははずさなくても、

 

かまわないと、ほっちきすの芯のパッケージに明記してあります。

 

最近知りました。いつも外してから捨てていました。

 

 

 


posted BY キコ | 名品&美味 | 2016.12.21 | CM : 0 | TB : 0

 

サロモンの靴です。

 

家族でこれ。

 

靴って歩行の基本なのでとても大事なんですよね。

 

杉本れんどうさんに教えていただきました。

 

以来これです。

 

 

 

#おすすめ

#靴

#サロモン

#履いているうちに身体をわるくしない靴。

#本音を言うと日本製であればいいのに。。。

 

 

 

 

 

 


posted BY キコ | 名品&美味 | 2016.12.21 | CM : 0 | TB : 0

朝からピンポーンと

 

宅急便やさん。

 

ミセス オリーブから、

 

ちょっと早いクリスマスプレゼントが届きました。

 

 

 

北野のブーランジュエリー(ラスイートハーバーランドにも)

 

ルパンの詰め合わせです♥

 

ここは、二年連続洋朝食日本一に輝いたブーランジュリー。

 

デーモンまぐれと、ミセスオリーブちゃんからの

 

早めのクリスマスプレゼント。

 

ありがとう〜!!

 

みんなで幸せは分けてたべるね。

 

 

 

#クリスマスプレゼント

#ルパン

#北野

#デーモン

#せいこちゃん
#いつもあったかい気持をありがとう
#日本一の朝食
#ブーランジュリー神戸
#おいしいパン屋さん神戸
#神戸のブーランジュリー

 

 

 


posted BY キコ | 名品&美味 | 2016.12.02 | CM : 0 | TB : 0