<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

まえの冬にいただいた、胡蝶蘭が、

 

咲きおわり、

 

花も落ちて枝だけになってはや1年弱。

 

そっーと庭の片隅においていたら、

 

な。。なんと、

 

もう一度、

 

花を咲かせてくれました。

 

 

なんか、もう

 

うるっときた。

 

 

 

胡蝶蘭♥咲いてくれてありがとう。

 

がんばった。えらかった。

 

外では寒いので

お庭から、お部屋へ移してあげました。

 

 

 

 

#胡蝶蘭が二度咲いた

#1年ぶり?復活したよ胡蝶蘭

#胡蝶蘭すごい一度枯れてもまた咲くんだ

#うれしい、捨てなくてほんとよかった。

#まさか咲いてくれるなんて

#胡蝶蘭ありがとう♥かわいいすごく嬉しい

#胡蝶蘭は殿からのプレゼント

#殿ありがとう胡蝶蘭

#一粒で2度美味しい♥

#まるでグリコ

#やっぱり殿に感謝

 

 


posted BY キコ | LOHAS〜エコ,アロマ,健康 | 2016.11.06 | CM : 0 | TB : 0

少し<だいぶ>さかのぼります。。

 

mecの講演会と懇親会に行ってきました。

 

 

数ある健康への考え方のなかに、

 

MEC食というのがあります。

 

その第一人者的な先生達に登壇していただいての

 

講演会が神戸で開催されました。

 

まず、前夜祭.として

 

懇親会パーティーへ。

 

そのまえに。。

 

神戸の北野坂の

 

老舗セレクトショップ

 

マトッティさんへ。

 

新作ファーの展示会でした。

 

 

 

お肉びいどろさんへ。

 

 

 

お肉三昧のパーティー&デザートも、糖質制限された、

 

チーズケーキとちょこれーとケーキ。

 

すごく美味しい。

 

沖縄のmec第1人者渡辺先生とお写真。

 

 

 

翌日は、

 

講演会です。

 

ご登壇は、

 

渡辺先生、

 

宗田先生、

 

水野先生

 

 

医学の専門家として、

 

分かりやすい講演内容。

 

 

薬を使わないで、

 

食生活の改善で、

 

糖尿病を治してしまう MECが

 

病院では推奨されない訳。

 

 

真逆の考え方の、先生も。

 

 

著書の紹介。

 

 

 

 

 

 

 

渡辺先生、宗田先生、水野先生の三人トークショー。

豪華ラインナップ

 

この講演会を企画した、ゆかちゃん。

ゆかちゃんの尽力なしには企画も数百名の集客も

ありえなかったはず。

 

彼女は、

 

この三人の先生のアドバイスを受けて、

 

1型糖尿病をインシュリンなしで生活することに

 

成功しています。

 

 

 

宗田先生と記念写真withりんりん

 

 

渡辺先生と記念写真withりんりん♥

 

 

中尾あにさん、いそわさん、むらかみさん、りんりん♥

 

 

 

 


posted BY キコ | LOHAS〜エコ,アロマ,健康 | 2016.10.28 | CM : 0 | TB : 0

生地なしのキッシュは源五郎丸家の定番メニュー。

 

失敗なし目分量・トースターで出来上がり。

 

卵6個・生クリーム・

 

お出汁(イベリコ豚の醤油煮をしたときのを代用)

 

具材(季節の野菜&お肉なんでも)

 

=ミンチ、キノコ、インゲンあたりが定番

 

トッピングにはチーズ(よつば)をたっぷり。

 

 

 

グラタン皿や、パウンドケーキの型に流し込んで焼くだけ。

 

焼き上がりました。

 

これが、

 

ウマウマです。

 

簡単ですが、レンジや加工品に頼らず出来ます。

 

今朝の朝食でした。


posted BY キコ | LOHAS〜エコ,アロマ,健康 | 2016.10.27 | CM : 0 | TB : 0

すごく良いのみつけました。

座骨神経痛っぽとき、

自分で家でストレッチできます。

こちらのサイトをみつけました♡

座骨神経痛の改善ストレッチ

 

 

これをみて、

 

あ、こんなのがあったんだと、役に立てばうれしいな♥


posted BY キコ | LOHAS〜エコ,アロマ,健康 | 2016.10.17 | CM : 0 | TB : 0

昨日、明日のプチ丹波篠山旅行の準備をしているときに

 

誤って、

 

親指をざっくり切ってしまいました。

 

出血もひどくて、

 

心臓の動きにあわせるように、

 

ぴゅっぴゅっと、

 

血がどんどん出て、

 

痛いし。えらいことしちゃった。。。!!

 

と、

 

対処したのが、

 

まず、

 

出来るだけ出血を納めるために、

 

指は心臓よりも高い位置に持ってくるようにして、

 

1、水道水で、キレイに傷口を洗い流す

 

2、そのうえに、サランラップで包む

 

3、空気を遮断するために、上下にテーピング。

 

右手が使えないので、

ぎこちないかんじでサランラップを巻いてみたので、

お見苦しい限りな画像ですが。。

 

 

 

これで、

 

痛みと、傷の治りは

 

格段に早く収まります。

 

以前、

 

源五郎丸が出刃包丁を足の上に落としたときも、

 

相当ざっくり切ってしまったのですが、

 

この方法で、

 

ずいぶん早く治りました。

 

また、

 

わたしの、お友だちが、

 

職場の給湯器で、

 

ひどい火傷を負ったときにも、

 

この方法で、

 

いまは

 

すっかり火傷の跡もわからないくらい綺麗に治っています。

 

 

これは、

 

「湿潤療法」で検索していただければ、もっと詳しく書いてありますよ。

 

大事な基本は、

 

★消毒しない=これがダメ消毒してはだめ=本来持っている自己免疫力を落としてしまうから。

 

★乾かさない=かさぶたにしないほうが綺麗に最後治ります。跡が残らない。

 

★ガーゼを貼り付けない

 

 

この3つ。が大事。です。

 

大切なお子さんや、身内が怪我や火傷をされた人がいたら、

 

1人でも多くの人に教えてあげたい。

 

 

 

ちなみに、

 

今日は、

 

丹波篠山ツアーに行って参りました、

 

昨夜ざくっと切った、指は、

 

すっかり痛みもなく、

 

いま、サランラップをはずしてみると、

 

もうなんてことない感じになっていました。

 

治癒が早いのも、この

 

湿潤療法の良い点です。

 

 

 

明日朝早いので、はやめにベッドにはいるつもりだったのですが、

 

すやすや眠る息子の横で、

 

パチパチキーボードを打っている、

 

あした早起きがんばろう。

 

 

 

 


posted BY キコ | LOHAS〜エコ,アロマ,健康 | 2016.10.16 | CM : 0 | TB : 0

今日は、床のワックス★後編。


ほぼ完了。


カーテンもお洗濯した。

 


ぜーぜー疲れちゃったけど、気分ぐっとです💓


長い闘いが終わった〜(≧∇≦)。


今日も最強助っ人 k様と2人二人三脚で


死闘4時間でした。


朝方寒かったけど、いまタンクトップ一枚でも


暑いからお風呂入る予定。


kちゃん、天井の空調まで掃除機かけてくれて。


ありがとう💓(≧∇≦)。涙。

 

お掃除でも、仕事でも、死闘なるまえに


片付けれモノゴトなんでも処理が早のに。


そこが出来ないせい星人*'(*゚▽゚*)'ギリギリまでためてしまうから。

 

全力でするはめに。


天地ひっくり返るおおごとになってしまう。


床のね、板と板の隙間に、

 

ヘドロみたいに真っ黒な、なにがしかが、こびりついて、


床の模様があみだくじみたいになっていたし、


ワックス前のお掃除が、


ガンジス川の掃除みたいに過酷でした。


もしかしたら、

 

隙間から、

 

まぼろしのピンクのイルカが出てくるかもとか考えたりして。

 

これからは、

 

毎月ワックス<真面目決意表明>


つぎは11月25日決行と。日も決めた。

 

ワックスのおすすめはこれです。

 

ちなみに、


お米をといた、

 

とぎ汁を捨てないで、

 

そのまま床を拭くと、

 

天然のワックスになるんですって。


おまけに、米ぬかの成分が、

 

ゆかの汚れも落として、一石二鳥。

 

床拭きながら、


ダイエットとは。


ついて、

 


kちゃんに、語ってみたら、


話が熱が入って長くなって、


やっぱり腸が大事で、


自己免疫とか新陳代謝が肝要だと。

 

たるんだボディで語っていたのだけど、


Kちゃんが、われに返って、


で、そのダイエットの結果は?


と聞いたので、


いや、


このダイエットは、今日からはじめたのよ。


Kちゃんが来る2時間前に、スタートしたから、


結果はわからないわ。って。


語ったわりに、原点回帰で、

 

どうやったらやせるだろうなぁ。あはは。


ふたりで、なーんだ、

 

じゃ、次回楽しみだねと。


平和な大笑いしておりました。


posted BY キコ | LOHAS〜エコ,アロマ,健康 | 2016.10.13 | CM : 0 | TB : 0

今朝は、

 

8時に須磨で待ち合わせ。

 

damonに大切なお友だちの足の

 

治療していただくために。

 

治療は、

 

駅前のミスドで10分ほどで終わり。

 

ありがとうデーモン。

 

感謝しかないよ。

 

100倍返しするからねっ!まっといてよー!!

 

 

 

わたしの「テニスひじ」も治してもらった。

 

早起きは3文の得っていうけどその通りに。

 

 


posted BY キコ | LOHAS〜エコ,アロマ,健康 | 2016.09.25 | CM : 0 | TB : 0

<真夏の怪談シリーズ>

 

 

 

今日、大阪ガスから無料定期点検がありました。


2ヶ月くらいまえから。

 

3口・コンロの一番使用度数の高い

 

手前右側の点火が悪く、

 

点検に来ていただくのは

 

「渡りに船」だと思ってお迎えしました。

 

すると、

 

こられたのはおそ松くん似の男性で、

 

とても誠実で熱心にコンロを点検してくださり、


購入時の保証書などありますかと言うので見せると、


わざわざ製造元のパナソニックへ電話をして、


この症状の場合の修理について、

 

問い合わせてくださいました。

 

結果、

 

着火探知器具が経年により

 

狂っているかららしく、

 

そこの部品交換で解消できるはずなのですが、

 

おそ松くん<似>曰く、


「製造保存期間の10年を超えているので、


製造元パナソニックが交換部品を持っている

 

可能性が低い。


なので別の日に訪問料金3000円をはらって

 

修理点検にきてもらっても、


結局、

 

部品がないので修理不可となる可能性が高い。」

 

です。と。
 

 

 

どんなモノでも、修理して「つくも神」になるまで

 

使いたい派のミー<わたくし>。

 

 

→※日本古来のいいつたえに、

 

大切に守られたり使われ100年

 

を経たものは「つくも神」になる。とあります。

 

物を大切にする教育としても。


だって、100年使ってあたりまえ。

 

200年300年使えるアンティークを基本に

 

生活しているのですもの。

 


10年で寿命なんてOMGです。


「なんでしょうそれ、10年経ったら部品保管していないなんて、

 

モノづくりする立場失格だと思うんです。


修理しながら大切に使う思考がパナソニックにはないの?

 

わたくし、たったの10年で修理できないなんて

 

ありえないです。信じられないです。」

 

と、

 

がっつり真っ正面から申し上げましたら、

 

 

おそ松くん<似>。

 

おずおずといいずらそうに、

 

 

「えっと、。。ただですね、

 

僕ちょっとびっくりしたんですけど、

 

奥さんお料理ってわりとするほうですよね」


きこ「そうですね。朝と夜が基本ですけど。

 

   3口コンロ全部フル稼働です毎日」
 

おそ松くん<似>「わかります。キッチン見ると

 

   わかるんです、

 

   それで、だいたいなんですが10年くらいで

 

   故障したりして買い替えすパターンが

 

   ほとんどなんです。

 
  18年、故障もなく、これだけ毎日使ってるのに

 

  このコンディションっていうのは
 

  すごいことなんですよ」

 

きこ「え?18年使わないの?」

 

おそ松くん「よく使っていたらせいぜいもって13、4年ですね」

 

きこ 「じゃ、寿命かな」

 

おそ松くん「はい、いま点火しないわけではないので、

 

 このまま、だましだまし使って、点火しなくなったら、

 

 買い替えがいいと思います」

 

きこ 「。。わかんまった。。。」

 

 

そっかーコンロがんばってくれたのね。
 

 

 

わたし、てっきり九十九神<つくも神>になるまで使うのかと

 

思っていたよ。

 

それで、いつかは

 

百鬼夜行で行進。ガスコンロのツクモ神。って。

 

結局、

 

いつもの

 

安心・安全のリフォームやさん、たにべさんに

 

おまかせオーダーしました。おニューのガスコンロ。

 

おしまい。

 

 

でも、

 

モノは大切にしようね。100年大切にしたら、

 

精霊が宿るんだよ。

 

木も、道具も、大切にしてあげたい。

 

でもね、そもそもガラクタなものには、

 

なかなか宿るのは難しいよ。

 

やっぱりね、最初にちゃんと産み出されたものに、

 

九十九神は宿るんだよね。

 

いいことだと思うな。

 

 

追伸

 

あした9月1日木曜日 

 

京都知る人が知る絶品『水ようかん』たべませんか

 

11時から3じくらいまでにお時間の有るかた!そこのあなた♥。

 

京都の粋な、だんなはんから、

 

一押しで頂戴しました。@まいサロン


posted BY キコ | LOHAS〜エコ,アロマ,健康 | 2016.09.01 | CM : 0 | TB : 0

ベリーの季節ですね。

 


いろんなのが
どんどん出回る、ベリーの旬が到来。
アントシアニンたっぷり。
我が家は朝、
チアシードとヨーグルトと旬のフルーツ。
それに、プロテインを混ぜて
ごくごくしています。
今朝は初物の桃で。

お庭のブラックベリーも
まもなく色づきそう!

楽しみ。
毎年恒例、
お友達にお配りしてみんなで味います。

そのうち、
イカリに出荷しようかな笑。

そだ!宇ちゃんとこに株分けしたのも
早くも2年目だから、
ことし、実がなるはず!

株分け簡単ですよ!
収穫は翌々年。


posted BY キコ | LOHAS〜エコ,アロマ,健康 | 2016.07.21 | CM : 0 | TB : 0

とてもおいしそうなので、

創ってみたい。

 

http://macrobiotic-daisuki.jp/raw-brownie-tsukurikata-15598.html

 

お砂糖・小麦粉不使用 デーツとココアの焼かないブラウニー


posted BY キコ | LOHAS〜エコ,アロマ,健康 | 2016.07.16 | CM : 0 | TB : 0